何かと制限が多いコロナ禍。趣味やスポーツなどいろいろと我慢を強いられてきましたよね。「もう自粛生活にうんざり…」「今年こそ何か新しいことをやりたい!」と思っている人も多いはず。そこで今回はアソビュー株式会社が行ったアンケートを元に、友達やパートナーとやりたいと思っている「ものづくり」や「アウトドア体験」を調査。ランキングでまとめてみました。

友達やパートナーとやりたいものづくり体験、1位は「陶芸」

ものづくり体験でやりたいことを、「友達とやりたい」(n=911)と「パートナーとやりたい」(n=1,789)に分けて回答を集計。その結果、どちらも最も人気だったのは「陶芸」で、次いで「アロマオイル」という結果に。3位はランキングが異なり、友達とは「ガラス工芸」、カップルで人気なのは「シルバーアクセサリー」でした。また選んだ理由については、どの体験も6割以上が「やったことがないことで興味があったから」と回答。友達ともパートナーとも、新しい体験をしたいと感じている人が多いことがわかりました。

友達とやりたい「ものづくり体験」ランキング

オリジナルミストが作れる「アロマオイル」作りは最近特に人気上昇中。

パートナーとやりたい「ものづくり体験」ランキング

カップルにはお揃いのものを作る「シルバーアクセサリー」も人気。

友達とは「新しい体験」を、パートナーとは「一緒にする時間」を重視

それぞれの体験をどんなシーンでどんな目的でやりたいかと尋ねたところ、「友達」と「パートナー」とでは、大きく回答が異なり、友達とは「お互いに初めての体験をしてみたい」が最も多く41.9%、次いで「記念にモノを残したい」が39.3%、「お出かけで一緒に体験したい」が29.4%と続きました。一方、パートナーとは、「お出かけで一緒に体験したい」と言う人が50.3%と圧倒的に多く、次いで「記念にモノを残したい」が23.8%でした。つまり友達とは「新しい体験」を重視し、パートナーとは「一緒に何かをする時間」を大切にしたいと考える人が多いことがわかりました。

友達とどんなシーンで、どんな目的でやりたい?

友達とは「天気の悪い日のお出かけに」と考える人も1割弱。

パートナーとどんなシーンで、どんな目的でやりたい?

「友達と」の回答で多かった「初めての体験をしてみたい」は9.5%。

自粛生活の運動不足から新たにアウトドアを始める人も増加中…人気のアウトドア体験とは?

友達やパートナーとやりたいアウトドア体験、1位「登山・エコツアー」

続いてアウトドア体験についても、「友達とやりたい」(n=911)と「パートナーとやりたい」(n=1,789)に分けて尋ねたところ、1〜3位までのランキングは同じことが判明。どちらも1位「登山、エコツアー」、2位「ダイビング、シュノーケリング」、3位「乗馬」という結果になりました。4位以降は、ランキングに違いはありましたが、「SUP」や「スカイダイビング」「カヌー、カヤック」などがランクイン。ちなみに選んだ理由についても、「友達と」と「パートナーと」では大きな差がなく、ともに、「やったことがない初めてのアウトドア体験をしたい」という声が4割以上。次いで、「以前やったことがあっておすすめしたかったから」「テレビ等で見てきになっていたから」と続きました。

友達とやりたい「アウトドア体験」ランキング

道具も必要なく、気軽にできる「登山、エコツアー」が一番人気に。

パートナーとやりたい「アウトドア体験」ランキング

「ダイビング」や「カヌー、カヤック」といったペアで力を合わせて行う体験も人気。

友達とは「旅行の目的として」、パートナーは「一緒に体験する目的で」

ものづくりと同様、どんなシーンや目的でアウトドア体験をしたいかについて尋ねたところ、「友達と」と「パートナーと」では回答が大きく異なることが判明。友達とは「旅行先でのメインコンテンツとして」が28.1%で最も多く、「旅行先でのサブコンテンツとして」(22.7%)を合わせると、出先の目的としてアウトドア体験をしたいと考える人が5割以上いることがわかりました。一方パートナーとは、ものづくり体験と同様「お出かけで一緒に体験をしたい」という回答が一番多く28%。次いで「旅行先でのメインコンテンツとして」(25.6%)、「旅行先でのサブコンテンツとして」(22.8%)と続き、旅の目的と考える人も半数近くいることがわかりました。

友達とどんなシーンで、どんな目的でやりたい?

「その季節にぴったりの体験をしたい」という人も約2割。「登山、エコツアー」は季節を感じたい人には最適かも。

パートナーとどんなシーンで、どんな目的でやりたい?

旅行やお出かけの目的としてはもちろん「何かをする時間を2人で共有したい」と考える人が多い傾向に。

みんながやりたいと思っている体験ランキング、いかがでしたか? 

ものづくり体験は室内で行う教室が多いようですが、最近は感染症対策をしっかりした場所が増えているので、コロナ禍でも安心して参加できるようになっているようです。アウトドア体験については、コロナ禍でも活動がしやすく、最初は体験からスタートし、その後リピート体験したり、ものによってはライセンスを取るという人も少なくないようです。コロナ禍で新たな趣味や特技を見つけている人も多いので、やってみたいと思ったらぜひ一度体験してみるといいでしょう。コロナ禍のストレス解消やリフレッシュにもおすすめですよ!