ゼノブレイドシリーズの最新作となる「ゼノブレイド3」が発表されました。任天堂の取締役専務執行役員および企画制作本部長であり、ゼノブレイドシリーズのゼネラルプロデューサーやエグゼクティブプロデューサーを務めてきた高橋伸也氏は「ゼノブレイド1と2、2つの世界の未来をつなぐ物語」と説明しています。

Xenoblade3 (ゼノブレイド3) [Nintendo Direct 2022.2.10] - YouTube

笛を吹くひとりの青年の……

「それが俺たちの世界、アイオニオンだ」というセリフからムービーはスタート。

「なぜ君はその選択をしたんだ」

「倒す相手がいるから戦う」

大剣とチャクラムを打ち合う主人公とヒロインらしき2人。

ゼノブレイドシリーズの公式Twitterアカウントによると、物語の舞台となる「アイオニオン」でが、敵対する2つの国家「ケヴェス」と「アグヌス」が日夜争いを続けているとのこと。

黒っぽくてメカっぽい見た目の方が「ケヴェス」所属軍人で……

白っぽい方が「アグヌス」所属の軍人のようです。つまり、主人公とヒロインは敵対関係にある模様。

「これが本当のお前なのかよ」

「やっぱりこうなるんだ」と、戦場でもケヴェスとアグヌスの軍人たちがぶつかり合います。

しかし、「もう敵同士じゃない」というセリフの後……

主人公とヒロインが2人一緒に笛を吹くシーンが流れます。

「もう一度未来にかけてみないか」と、協力を持ちかけるようなワンシーン。

「あたしらの命をなんだと思ってる」

「彼らはもう仲間じゃない」といった具合に両軍が入り乱れており、プレイヤーはケヴェスとアグヌスという枠組みを超えた何かと戦うこととなりそう。

ゼノブレイドシリーズではおなじみの超広大なフィールドも健在。

「目指せ、大剣の突き立つ大地」

「お前らの本当の敵を倒すために」

「今ここにある命を君だけに背負わせはしない」

シリーズではおなじみのノポン族の姿も。

「この瞳の日時計が満タンになったからって、失くした気持ちは満たされねぇんだ」

「日時計、破壊しましょう」と協力する2人はもはや軍服を着用していません。

「世界に仇なす存在」

「塵ひとつ残さず消し去りなさい」

ゼノブレイド3

2022年9月発売予定