「そろそろ結婚したいなぁ」彼に【将来】を意識させる方法って?

写真拡大

付き合いも長くなってくると、将来について考えだしてみたりイメージしたりしますよね。


けれどなかなか結婚についていきなり話し合うのも勇気がいりますし、自分と同じ気持ちでいてくれているのか、気になってしまう人も多くいるのではないでしょうか。


そこで今回は、彼に将来のことを意識させるための方法について詳しくご紹介していきたいと思います。

■家族連れが多い公園にデートしてみる

広い公園にデートへ行くと、家族連れが多かったりしますよね。
小さな子どももたくさんいたりするので、ほのぼのとした雰囲気になれるのではないでしょうか。


そんな家族連れが多い公園に二人で行くことで、周りにいる家族連れが目につきますので、自然と家族について話題にしやすい雰囲気になっていきます。


また、遊びに来ている他の家族連れを見て、子どもの話もしやすくなりますよね。
お互いに思い描いている将来像などを話し出すことができますので、さりげなく結婚について気持ちを伝えやすくなりますし、彼自身もイメージしやすくなるのではないでしょうか。

■おうちデートで一緒にご飯を作る

おうちデートをするときには、一緒にキッチンに立って料理をしてみるといいでしょう。
新婚になった気分を味わうことができますし、今までと違った楽しみ方ができて新鮮な気持ちにもなりますよね。


もし彼が料理が苦手・・といった場合でもあなたの手料理には彼も喜ぶに違いないです。
今までテイクアウトしていたのであれば、「今日は二人で作ってみようよ」と提案してみましょう。


あなたの手料理を食べることができる楽しみも増えますし、彼も将来のことについて意識するはずですよ。

■同棲を提案してみる

付き合いが長くてこのまま結婚したいという気持ちが強ければ、同棲を提案してみるのもいいですね。


同棲をすることで結婚したあとの雰囲気を味わうことができますし、どうせ一緒に住むならばと結婚について一気に気持ちが傾くのではないでしょうか。


同棲しているカップルはたくさんいますので、気軽に提案しやすいですし、そこから具体的に結婚について話し合うきっかけにもなっていきます。
もし同棲することができれば、彼も真剣に考えてくれることでしょう。

■まとめ

いかがでしたか。
女性は結婚について早い段階から考えたりしますが、付き合いが長ければ長いほど現実味が帯びてきますよね。


彼も同じ気持ちでいるのか確かめたいという場合にも、今回ご紹介した内容を参考にしていただき、あなたの行動次第で結婚を意識させることができるようになっていきます。
具体的に結婚に向けて進展させていくためにも、ぜひ試してみてくださいね。


(ハウコレ編集部)