恋人との別れは、いつどんな時でも辛いものですよね。別れを選んだ方の中には、その後未練を持ってしまう方もいらっしゃるでしょう。

ウェブスターマーケティング株式会社は、全国の男女495人を対象に「恋人と別れた理由」に関するアンケート調査を実施。その理由をランキングでご紹介します。

価値観の違いは変えるのが難しい?

1位:価値観の違い

価値観のズレは、小さければ話し合いで埋められるかもしれません。しかし、大きなズレが生じてしまうと、別れを決意する場合もあります。特に結婚後にも響いてくる金銭感覚や子どもを望む・望ましいなど、好きなだけでは解決できないこともあるでしょう。

将来を考える場合には、無理して関係を続けるよりも別れを決断して先に進むことがいいケースもあります。お互い納得した別れでも、やはり辛い決断になることは変わらないでしょう。

回答者のコメント

インドア派の彼とアウトドア派の私が合うことはなかった。性格の不一致(20代 女性)職場の変化などがあり、互いの価値観が合わなくなってしまったため(30代 男性)金銭感覚の違いです。彼はお金があればあるだけ使ってしまう人でした(30代 女性)

2位:浮気された

心身共にダメージの強い浮気は、未練を持ちやすい場合も多く、次に行くことのも時間がかかることもあるでしょう。

ただ浮気を許して付き合い続けた場合には、「また浮気するのでは」と不信感がずっと拭えないこともあり、時に相手を束縛してしまうことも少なくありません。その場合、余計に辛くなることも考えられるため、時間をかけてでも断ち切ることが必要な時もあるかもしれないですね。

回答者のコメント

浮気された。2人きりで複数回デートしていた(20代 女性)相手が元カノとずるずる会い続けていたから(30代 女性)入院中に彼女に浮気をされたのがきっかけです(30代 男性)

遠距離恋愛で泣く泣く別れを決断することも…

3位:遠距離恋愛だった

遠距離恋愛は、会えないことで気持ちが離れたり、恋人が浮気するのではと疑ってしまったりすることがあるでしょう。そのため、「遠距離恋愛を続ける自信がない」と遠距離恋愛前に別れを選んだ人も少なくないようです。また時には遠距離恋愛後、離れている間に気になる相手ができることで、別れてしまうパターンも考えられます。

回答者のコメント

恋人の転勤。遠距離恋愛はお互そうだったため(20代 女性)遠距離恋愛となってしまい、相手が何をしているか心配になったので(30代 女性)遠方になって、会える機会が減ったから(30代 男性)

4割以上が別れた恋人に未練があり!

相手が忘れられないのにも理由がある…?

 最後に、別れた恋人に対して未練があるかを尋ねたところ、46.9%が「とてもある(あった)」「少しある(あった)」と回答。半分近くの方が、別れた後も恋人への思いが残っているようです。

この結果を男女別でさらに詳しく調査したところ、男性が79.2%、女性が39.9%となり、倍の割合で男性の方が未練がある割合が多い結果に。男性は、女性よりも引きずりやすい傾向にあるようですね。

ここからは、それぞれの理由も聞いていきましょう。

未練がある人の理由

突然別れを切り出された。理由を聞いても「好きな気持ちがなくなった」としか言われず、納得できなかったから(20代 女性)結婚観が違ったので別れましたが、「こちらの努力で歩み寄れたかも」と思い、しばらく未練がありました(20代 男性)すごく好きな人だったので「遠距離にならなければ」と思うことがよくありました(30代 女性)

未練がない人の理由

自分のやりたいことを応援してくれない人だと分かったから(20代 女性)話し合って別れたので、未練は残らなかった(30代 女性)恋人からの気持ちが重すぎて息苦しかったので、別れて気が楽になり、未練はまったくありませんでした(30代 男性)

別れの理由はお互いの気持ちだけでなく、仕方のない状況で別れを選ぶこともあるようですね。また別れの理由に納得がいかないと、未練が残りやすいことが推測できます。しかし相手を無理に忘れようとしたり、他の人と付き合おうとしたりすると、返って心の傷を悪化させてしまうこともあるでしょう。時間を置いて自分を見つめ直すことも、時には必要かもしれませんね。

【調査概要】

調査方法:インターネット

調査期間:2021年12月5日〜19日

調査対象:10〜50代以上の全国の男女495人