英メディア調査、"人気ドラマを観たと嘘をついたことのある人は5割" そのトップ5作品とは?

写真拡大

職場での会話に参加するため? 英Radio Times.comの調査で、なんと5割もの人が人気のTVシリーズを見たことがないのにも関わらず嘘をついたことがあると答えたことがわかった。

この世論調査には1,300人が参加。その内、半数以上となる52パーセントの人々が「見たことのないTVシリーズを見ているふりをした」と認めたという。

最も「見たことがある」と嘘をついた人数が多かったのが、Netflixオリジナルシリーズの。世界中の人々を惹きつけているシリーズについて、なんと14パーセントの人たちが見たこともないのに「夢中になった」と言ったことがあると告白した。

続いて名が上がったのが米HBOの。2011年から8シーズン続いたこのドラマは過激な描写が多く、ストーリーについても賛否両論あったが、それも視聴者が熱を持って見ていた証。白熱する議論を目の前にして、「見たことがない」とは言い出せなかったのかもしれない。

Top3最後の作品は、2008年から2013年に放送された米AMCの大人気シリーズもヒットさせているこの作品について、調査に参加した7パーセントの人たちは会話に参加するために嘘をついたと話している。

この現象について、Radio Times.comのエディトリアル・ディレクターのティム・グランフィールド氏は次のように解説している。「職場からパブのテーブルまで、最新かつ最高のTVドラマが話題を独占していることはよくあることです。この調査は、私たちがテレビについて語ることがどれほど好きかということを示していますが、みんなが完全に正直に話していたわけではないということは驚きの結果かもしれません。TV黄金期と言われる現在は多くの選択肢があるため、全てを見ることはほぼ不可能です。だからこそ、たとえどんな人気作でも"見たことがない"と認めることを恐れることはありません。でももし、嘘をつくときは、(『ストレンジャー・シングス』の)"アップサイド・ダウン"について話すのを忘れないことです!」

未視聴なのに「見たことがある」と嘘をついたことのある作品Top5は以下の通り。

1位 『ストレンジャー・シングス 未知の世界』Netflix 
2位 『ゲーム・オブ・スローンズ』HBO 
3位 『ブレイキング・バッド』AMC 
4位 『ザ・クラウン』Netflix  
5位 『シッツ・クリーク』CBC

(海外ドラマNAVI)

Photo:

Netflixオリジナルシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン1〜4は独占配信中
『ブレイキング・バッド』©Frank Ockenfels 3/AMC