自分の耳に最適な音質で音楽が聴ける! 理想のヘッドフォンとイヤホンNURAPHONEとNURABUDS

写真拡大 (全6枚)

スマートフォンの普及で完全ワイヤレスのイヤホンや骨伝導イヤホンなど、Bluetooth接続で利用する無線ヘッドフォン/イヤホンが人気です。

特に最近のモデルでは、ノイズキャンセル機能や完全ワイヤレス化などにより、スマートフォンやテレワークで使いやすい製品も増えています。
価格も高価なモデルから低価格なモデルまで多様な製品が提供されています。

しかし、種類が増えたことで、イヤホン本来の「高音質」「音の良さ」で商品を選ぶことが難しくもなっています。

その要因は、「音の良さ」という基準が利用するユーザーの判断や嗜好に依存するためです。
つまり、ユーザーとの相性や好みが判断で重要視されるからです。

そうしたユーザーごとに異なる音の好みの問題に対応したNuraの「NURAPHONE」があります。

NURAPHONEは、
ユーザーの聴く耳の環境を調整して、最適な音を再生する機能を搭載しているのです。
耳の中に音を発し、それをマイクで集音することで、その人の耳がどんな音を聴いているかを計測してユーザーごとの「聴覚プロファイル」を作成し、自動補正できる機能を搭載しています。


NURAPHONE


NURAPHONEは、
カナル型とオーバーイヤー型が合体したデザインを採用しています。
また特徴として、
・アクティブノイズキャンセリング
・最大20時間連続再生
・BluetoothコーデックはaptX HD、SBCに対応
・タッチボタン操作カスタマイズ
・ヘッドフォン本体を振るわせる反響モード
など、充実した機能を搭載しています。


カナル型とオーバーイヤー型が合体したデザイン


「聴覚プロファイル」の作成は、アプリ「nura」にて行います。
・耳に装着した状態で、テスト音声が流れます
・聞いているだけで、自動で補正が行われ「聴覚プロファイル」が作成されます
こうして聴覚プロファイルが作成された後に、音楽を再生すると、自分の耳に適した補正が行われて音質が大幅に向上していることを実感できます。


聴覚プロファイルを作成


完全ワイヤレスイヤホンNURABUDSは、
NURAPHONEで作成された「聴覚プロファイル」を共有して利用できる製品です。
日本では、株式会社R-StartupStudioからクラウドファンディングCAMPFIREにて、NURAPHONEとNURABUDSのセットでクラウドファンディングが成立しました。
(クラウドファンディングのページhttps://camp-fire.jp/projects/view/523312)


NURABUDS


NURAPHONEで作成された最適な「聴覚プロファイル」をNURABUDSで共有することで、完全ワイヤレスイヤホンでも最適な音質で楽しむことができます。


「聴覚プロファイル」を共有



実際にNURAPHONEで音楽を聴いてみると、
音の再現性と空間の広がりがワンランク上がったことを体験できます。
繊細な音の響きと迫力あるサウンドが同居し、音響効果の高いホールで音楽を聴いているような体験ができます。ヘッドフォンのNURAPHONEで作成した聴覚プロファイルをNURABUDSで利用することで、NURABUDSでもNURAPHONEに近い音楽体験が可能になります。
完全ワイヤレスイヤホンとしては、満足度の高い音質で音楽を楽しむことができるというわけです。


NURAPHONEとNURABUDS


ワイヤレスヘッドフォンや完全ワイヤレスイヤホンは、各メーカーより様々な製品がリリースされています。

NURAPHONEとNURABUDSは、
自分の耳に適応した音質を自動でカスタマイズし実現することで、自分にとっての最適な音質で音楽を楽しむことができます。
自宅ではヘッドフォン型NURAPHONEを、
移動中ではイヤホン型NURABUDSを、
利用シーンにあわせて使いわけることで、常に自分にとっての最適な音質の音楽を楽しむことができます。

視聴する音楽の音質にこだわるユーザーには、是非、試してみて欲しい製品です。




執筆 伊藤浩一