ハイサイ探偵団サブチャンネルより https://www.youtube.com/channel/UClyvSlm-AkWi-OyuUZ9p6Rg

写真拡大

 沖縄県で活動を行っているユーチューバーグループ・ハイサイ探偵団が、海に漂着して問題になっている軽石を除去するボランティアを行い、称賛の声を集めている。

 ​>>日本育ちの韓国人ユーチューバー、アジア人差別を検証し話題 意外な結果に「涙が止まらなくなった」<<​​​

 これまでも動画で沖縄の軽石被害を訴えてきたハイサイ探偵団だが、9日にサブチャンネルに「【海復興】TVでは全く報道されない1,500人規模、人力による過酷な軽石除去の実情【沖縄】」という動画をアップ。ハイサイ探偵団が呼びかけて開催した軽石除去ボランティアの様子を公開した。

 開催当日は県内外から1500人ものボランティアが集まり、3か所に分かれて除去作業を行うことに。作業は、漂着した軽石を砂浜から拾い上げて土のう袋に詰め、軽トラックで離れた場所に運搬して軽石の山を作っていくというもの。動画には、波打ち際一面が軽石で覆われてしまっている沖縄の海の現状なども映されていた。

 最終的に今回除去した軽石は約2時間で200トン以上。しかし、除去作業の間に全て軽石を取り切った場所でも、しばらく時間が経つと、また大量の軽石が漂流していた。最後にメンバーのつーばーは「ここだけの問題じゃないじゃないですか。沖縄全体でも軽石の問題が広がってるので、ここだけのクリーン活動じゃなくて、これを通して県全体でこの物事を捉えてくれたら、よりもっと興味を持ってくれていいんじゃないかと」と話していた。

 この動画のコメント欄には「高評価を何回でも押したい動画」「沢山の人が集まったのもハイサイの力ですね」「影響力の正しい使い方!」「自分達の住む土地にここまで尽くせるってめちゃくちゃすごいこと」「知名度を地域貢献のために遣うハイサイの皆さんほんと尊敬する」といった絶賛が集まっていた。

 メンバーが話していた通り、この動画を問題提起のきっかけとすべきとの指摘も多く集まっていた。

記事内の引用について
ハイサイ探偵団サブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UClyvSlm-AkWi-OyuUZ9p6Rg