안녕하세요(アンニョンハセヨ)! コスモで様々な韓流エンタメを特集してきた、日本生まれの韓国人ライターAriです。

第6弾の韓国語講座では、いまや世界が熱狂するスターの仲間入りをしたK-POPアイドルグループ「BTS」のマンネ(年少)3人組であるジョングク、ジミン、V(ヴィ)から学ぶ、愛嬌あふれる可愛い韓国語をお届けします♡

"〜쪄"=「〜でしゅか」

グループ末っ子的でありながら、歌、ダンス、ラップなどをすべて完璧こなし、「黄金マンネ」との呼び名もあるグクことジョングク。甘え上手な愛されキャラで、ARMY(BTSのファンたちを表す言葉)からは「うさぎ」や「あかちゃん」とも呼ばれています。

そんなジョングクの口癖が、語尾に付ける“〜ㅆ어(〜ソ)”の代わりに“〜쪄(〜チョ)”を付けること。これは、日本語の「〜ですか」を赤ちゃん言葉として「〜でしゅか」と言い換えるのと似ています。

BTSが出演するバラエティ番組『走れバンタン』の127話では、黙々とドミノを並べるVに対して「どうでしゅか〜」という意味の“잘 이쪄〜(チャル イチョ〜)”と様子をうかがう姿が♡

他にも、以下の例で使用できるのでチェック!


잘해쪄(チャレチョ):よくできたね
수고해쪄(スゴヘチョ):おつかれ
재미쪄(チェミチョ):おもしろい
맛이쪄(マシチョ) :おいしい
멋이쪄(モシチョ) :かっこいい

語尾に付ける“ㅇ”

ステージでは、響きわたる美しい高音ボイスとセクシーなダンスでカリスマ性を爆発させるジミンは、普段は笑い上戸でいたずら好きという特徴も。

人気バラエティ番組『知ってるお兄さん』では、ジミンが自分の誤解に対して"내가 잘못했넹(ネガ チャル モテンネン)"と言いながら、「僕が悪かった」と謝るシーンが。

このフレーズのポイントは語尾に付ける“ㅇ”で、フレーズを締めくくる言葉に「ン」や英語の「〜ng」の発音がつきます。例えば“〜입니다(イムニダ)”に“ㅇ”を付けて“〜입니당(イムニダン)”にすると、日本語でいう「ですよん」のような意味合いに。

韓国では日常会話でも使われるほか、親しい人同士のメッセージのやりとりでよく利用されます。


좋은 하루 보내용(チョウン ハル ポネヨン):いい日をお過ごしください
잘 갔다왕(チャル カッタワン):いってらっしゃい
맛있엉(マシッソン):おいしい
사랑해용(サランヘヨン):愛してる
귀엽당(クィヨプタン):可愛い

“으이구”=「あらまあ」

「テテ」というあだ名を持つ、V(ヴィ)ことキム・テヒョンは、低音ボイスが魅力的なボーカルで、そのミステリアスさと天然さからファンなの間では「四次元」とも呼ばれています。

Vは愛犬家としても有名で、MVの撮影中に犬を見かけ可愛がる姿が愛おしいと話題に。その際に何度も口にする言葉が“으이구(ウイグ)”や“아이구(アイグ)”で、「あらまあ」などの意味を持ちます。

元々は韓国人特有の口癖である“아이고(アイゴ)”という言葉からきており、“으이구(ウイグ)”にすることで可愛らしさがアップ!

また、『走れバンタン』の56話のメンバー全員に向けて思いを綴った手紙を読むシーンでは、ジョングクに向けて「末っ子は可愛くあってほしい」と伝えながら“오구오구(オグオグ)”という言葉を付け加えます。

これも“으이구(ウイグ)”と同じような意味で、自分が可愛いと感じる対象に対して「よしよし」と言いながら、それを言う本人も可愛さが増すというのがポイント。

恋人や友達に対して可愛いと思ったり、何かに悩んでいると感じたときには、“오구오구(オグオグ)”という言葉を送ってみて♡

韓国エンタメに対する世界的な注目度が高まる中、韓国語を勉強することでさらに楽しく韓国ドラマや映画を鑑賞できるかも…⁉ 次回もお楽しみに♡