被災地での大活躍が強い印象の自衛隊。陸・海・空に分かれ、それぞれ駐屯地や基地が全国にあるのはよく知られています。

有事に備えて、過酷な訓練を日々行っているのですが、どんなものを食べているのでしょうか。そんな素朴な疑問に対して、横田基地公式Twitterアカウントである、航空自衛隊横田基地(@JasdfYokota)が食事メニューを投稿。大きな注目が集まっていました。

自衛官の食事メニューは? ※画像はイメージ


空自横田基地の栄養バランスのとれた昨日の食事 #横田飯 を紹介します。(@JasdfYokota)より引用

このツイートと写真には、「栄養バランスは悪くないかもしれませんが、量が少ないのと果物やサラダ等がないのが気になります」「もうちょっと、もう少しだけ食べさせてあげて!!」「もっとお腹いっぱい! きちんとしたの食べさせてあげて! 体を動かす仕事なのだから……」「あかん! 足りぬ!」「毎食ステーキ食べさせてあげたいっす」など、隊員を気遣う多くの読者から、心配の声が寄せられていました。

また、「刑務所の食事かと思った」「助けを求める自虐ネタですよね?」「小学校の給食じゃないんだから……。」「カイジの地下施設やんケ」「普段から戦争中の質素な食事になれとけという高度な訓練かな()」など、あくまでネタですよね? と確認するコメントや別の施設の食事では? とコメントする読者がいました。

さらには、「なんか少ない気が……元陸自ですけどいつもこんななんでしょうか?」と元自衛官という読者からの危惧する声もありました。

空自横田基地の栄養バランスのとれた昨日の食事 #横田飯 を紹介します。#航空自衛隊横田基地 #横田基地 #横田飯 pic.twitter.com/UiC6DHBnZx- 航空自衛隊横田基地 (@JasdfYokota) November 15, 2021