新庄剛志氏「優勝なんて目指さない」、監督就任に球界からは期待の声?

写真拡大 (全2枚)

新庄剛志氏が北海道日本ハムファイターズの監督に就任しました。

就任にあたっての記者会見では“新庄節”がさく裂し、Twitter上では様々なコメントが寄せられています。

新庄氏「優勝なんて一切目指しません」

新庄氏が11月4日 、日本ハムの監督に就任。同日に記者会見を行いました。

NHKによると、新監督に就任するにあたって「自分が一番びっくりしている。僕でいいのかという思いの反面、僕しかいない、日本ハムも変えるし、プロ野球も変えたいという思いで帰ってきた」(※1)と心境を語ったという新庄氏。「監督と呼ばないで下さい。ビッグボスでお願いします」(※1)と話すなど、さっそく“新庄節”がさく裂し注目を集めました。

また球団から優勝を求められたことについては「優勝なんて一切目指しません」(※1)とまさかの宣言。「高い目標を持ちすぎると、選手はうまくいかないと僕は思っている。1日1日、地味な練習を積み重ね、9月に優勝争いをしていたら優勝を目指そうという、そういうチームにしたい」(※1)と新庄氏の理想とするチーム像を述べたと伝えています。

現役時代のチームメートも期待

この報道にお笑い芸人のエハラマサヒロ氏は「むちゃくちゃ楽しみ!!」と反応。“去年選手として戻ろうとしてた新庄選手が監督 急に「代打、俺」て言って欲しい”と新庄氏らしい型破りなパフォーマンスに期待しています。

そして野球評論家で元プロ野球選手の上原浩治氏は「やっぱり本当だったのか… 日本ハム、新庄さんが監督…」と驚愕。「いったい、どんな野球になるんだろうか… 楽しみですね セパ共に、どこが優勝するんだろう」と新庄氏の監督としての手腕に関心を寄せました。

また日本ハムOBで新庄氏とも親交が深い森本稀哲氏は「遂に新庄監督&稲葉GM誕生しました このお二人の並んでる写真見るだけでなんか感動する」と投稿。10月には、稲葉篤紀氏が日本ハムのゼネラルマネージャーに就任することが発表。現役時代の盟友でもある新庄氏と稲葉氏のタッグに期待感をにじませました。

球団再建の切り札に?

画像:Sean Pavone/Shutterstock

球界関係者からも期待の声があがった新庄新監督。日本ハムで活躍していた現役時代は、札幌ドームの天井から登場するなど、ド派手なパフォーマンスでファンを楽しませてきました。

今回の記者会見でも「世界一の球団にしたい。そのためには全国のファンの力はものすごく大事であり、北海道のファンが日本ハムと一緒に生活をしていけたら最高だと思っている。1人1人の笑顔を少しずつ増やしていきたい」(※1)という発言も。球団再建はもちろん野球全体をどのような旋風を巻き起こしてくれるのか、新庄氏の今度の活躍から目が離せません。