浜崎あゆみ

写真拡大

 歌手の浜崎あゆみがここ最近行っているプライベート発信に疑問の声が集まっている。

 ​>>「あゆを名乗らないで」浜崎あゆみ、痛々しい行動にかつてのファンから悲鳴<<​​​

 現在、未婚で2人の子どもを育てていることを公表している浜崎。2020年1月に公表した第1子誕生前後は子どもの情報はほぼ出さず。しかし、2021年5月に報告した第2子誕生以降は少しずつプライベート情報を発信するようになっている。

 「浜崎は10月24日にはインスタグラムで帝王切開への偏見に抗議するイラストを投稿し、ポストで『私は帝王切開のお母さんです』と英語で公表。また、『私は自分のお腹の傷を愛おしく誇りに思う』とつづっていました。その後、10月27日には、自身と子どもたち、愛犬とペニンシュラ東京に宿泊し、子ども用のバスローブを被った自身の写真を披露していました。また、ストーリーズには玉ねぎやじゃがいもなどの食材をアップし、手料理アピールをしたこともありました」(芸能ライター)

 しかし、この行動に対し、ネットでは「プライベート情報なんて出さなきゃいいのに」「なんで自分から発信してるの?」「注目されてない状態が我慢できないの?」「なにも言わなきゃみんな放っておくのに」「今更なんのアピールなんだ」といった疑問の声が集まっているという。

 「実は浜崎、2020年8月にツイッターで『本人の家族のプライベートに関する情報や(目撃情報含む)、関係者から話を聞いた、等の全てのSNS発信について、本人の家族全員の安全の為にどうか控えて頂きたいです』と注意喚起。当時、子どもの父親について報道されていたこともあり、プライベートに関する憶測や余計な噂が出回るのを防ぐために投稿したと思われます。しかし、今になって浜崎は自らプライベートに関する情報を発信。それがネットからの『自分から発信してるじゃん』というツッコミにつながってしまったようです」(同)

 とはいえ、本来SNSに何を投稿するかは本人の自由だが――。

 「もともとここ数年はアンチの多かった浜崎ですが、第1子出産前後は精力的にコンサートを行っていたことで、一部ネットユーザーからの不信感が爆発。一時はネット上で代理母出産説までささやかれるまでになり、『週刊文春』が取材までする事態にもなりました。浜崎側はもちろん否定し、その後第2子も出産していますが、ネット上からの好感度は回復せず。それがなぜか今になってプライベートを発信し始めたため、余計に不信感を煽ってしまっているようです」(同)

 今後も浜崎のプライベート発信は続くのか――。

記事内の引用について
浜崎あゆみ公式ツイッターより https://twitter.com/ayu_19980408
浜崎あゆみ公式インスタグラムより https://www.instagram.com/a.you/