戸田恵梨香

写真拡大

 女優の戸田恵梨香が、今年12月にクランクイン予定だった映画と来年4月スタートの主演ドラマを連続降板していたことを、一部スポーツ紙が報じた。

 記事によると、戸田が出演予定だったのは来年秋公開の大作映画。最近になって突然、所属事務所から出演をキャンセルしたいとの電話が製作サイドにあったというが、クランクインまで1か月あまりのため、代役探しを急ピッチで進めているという。

 ​>>『ハコヅメ』、緊迫シーンに「SPEC思い出す!」拳銃を構えた戸田恵梨香に反響<<​​​

 また、民放キー局の4月期の主演ドラマも降板を申し出たことが明らかに。4月期の連続ドラマは年が明けてから撮影に入ることが多く、この時期の降板の申し入れは休養となれば長期に及ぶ可能性がある。

 気になるその原因だが、精神的な不調によるものと見られ、病状によっては長期休養の可能性も浮上しているというから穏やかではない。

 「昨年12月には、極秘交際していた俳優の松坂桃李との結婚を発表し、大きな話題となったが、もともとストイックな性格で、何事もキッチリやらなければ、という意識。仕事に加え、家庭のことも完璧にこなそうとして、ついに限界を超えてしまったのでは。妻がそういう状態であれば、松坂も仕事をセーブして妻の回復に向けてバックアップすることになりそうだ」(芸能記者)

 戸田は7月期に放送された日本テレビ系ドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」で永野芽郁とW主演を務めたが、記事によると、9月の撮影終盤になって、スケジュールが戸田の都合で度々変更になり、周囲の人たちも心配していたというから、予兆はあったようだ。

 「本来であれば、こういう記事が出たからには、事務所がしっかりと説明しなければならないが、担当者が逃げ回っているという。いろいろ臆測を呼ぶことになるので、一刻も早く対応すべきだろう」(テレビ局関係者)

 戸田が連続降板した理由が気になるところだ。