異性を意識するとき、気になってくるポイントはどこでしょうか? もちろん内面が重要なことは確かですが、ヘアスタイルやファッションなど、外見から入ることももちろんありますよね。

異性のファッションで好きなのは?

そこで、異性のどのようなファッションを好きな人が多いのか、ファストレンドが全国の男女各100名を対象に実施した「好きな異性のファッション系統に関するアンケート」の調査結果をご紹介します。

女性が好きな男性のファッション

第1位 カジュアル系…53票

デニムやスニーカー、カットソーなどシンプルで親しみやすい印象を与えてくれるカジュアルスタイルがトップとなりました。さまざまなシチュエーションにも合わせやすく、また「自分もよく着るから」という理由で選んだ女性も多いようです。

「カジュアル系」を選んだ理由
・シンプルイズベストだと思っているから。ブランド物をたくさんつけたりするのは逆にナンセンスだと思う
・すっきりしていて爽やかなので
・色の組み合わせやデザインによっては、ビジネスにもレジャーにも利用できる

第2位 きれいめ系…35票

ベーシックな色味で、清潔感のあるきれいめスタイルが第2位。落ち着いていて清潔感があるからという理由が多くありました。ほどよく品があるというのも大切なポイントのようです。

「きれいめ系」を選んだ理由
・あまり派手な服装が好みではないから
・自分が一緒にいても恥ずかしいと思わないから
・品と清潔感のある感じのファッションが好き

第3位 ストリート系、ノームコア系、アウトドア系…各3票

「カジュアル系」、「きれいめ系」に多くの票が集まり、「ストリート系」、「ノームコア系」、「アウトドア系」が同数で第3位となりました。

「ストリート系」は、オーバーサイズのアイテムでルーズなシルエットが特徴のスタイルで、「おしゃれだし、自由に見えるし、かっこかわいくて感性が合いそうだから」という声が。

「ノームコア系」はシンプルなアイテムをジャストサイズで着こなす「究極の普通」スタイルということで、「シンプルでわかりやすかったから。色が単色なので誰にでも似合いそうだから」と支持されました。

日常のファッションに、山登りなどのアウトドア向けの機能的な服を取り入れた「アウトドア系」については、「活動的でさわやかな印象だから」というコメントが。近年のキャンプの流行もあり、アウトドアスタイルは今後注目かもしれません。

以上が、女性が好きな男性のファッションランキングとなりました。「カジュアル系」と「きれいめ系」だけで約9割の票数という結果になりました。そのシンプルさや清潔感などが人気の理由になっているようです。

続いては、男性が好きな女性のファッションをみていきましょう。

男性が好きな女性のファッション

第1位 カジュアル系…44票

男性のファッションに続き、女性のファッションでも「カジュアル系」が1位という結果になりました。シンプルで気楽なファッションであることから、親しみやすく話しやすいという印象もあるようです。派手でもなく地味でもない、ナチュラルなおしゃれさが支持されています。

「カジュアル系」を選んだ理由
・軽く固くない感じが好きだから
・自然な感じで親しみやすさを感じるからです
・気取らずに本音で話せる

第2位 きれいめ系…16票

こちらも男性のファッションと同様に、「きれいめ系」が2位となりました。男女ともにシンプルで清潔感があるファッションを好む人が多いようです。爽やかさは男女共通するモテポイントなのかもしれませんね。

「きれいめ系」を選んだ理由
・隣にいると嬉しい
・一番女性の魅力が出ると思うから
・スッキリと爽やかな感じなので

第3位 コンサバ系…9票

落ち着いた雰囲気の「コンサバ系」が3位にランクインしました。オフィスなどでも馴染みやすく、そのベーシックさが着る人を引き立てるという声もありました。

「コンサバ系」を選んだ理由
・一番格好よく見えるから
・気軽な感じでおしゃれな感じもあるので好感がある
・落ち着いている感じがいい

第4位 セクシー系…6票

比較的露出が多めで、大人の魅力あふれる「セクシー系」が4位に。

「セクシー系」を選んだ理由
・セクシーさ溢れる服装の方が女性として魅力的に見える
・その名の通りセクシーで、女性としての最大の魅力を感じる

第5位 ボーイッシュ系…5票

第5位には、やんちゃっぽさが魅力の「ボーイッシュ系」がランクインしました。ファッションの情報交換などを一緒に楽しむこともできそうですね。

「ボーイッシュ系」を選んだ理由
・キャップと合わせた感じが好き
・ラフなスタイルが好きなので

男女ともに「カジュアル系」、「きれいめ系」の人気が高いという結果になりました。性別を問わず、シンプルなおしゃれさや清潔感があるファッションを好む人が多いことがわかりました。ファッションは好きなものを着るのが一番だと思いますが、もし自分のファッションに迷ったときは、ランキングを参考にしてみるのもいいかもしれません。

【参考】※ 株式会社NEXER
【調査概要】
調査期間:2021年10月7日 〜 2021年10月11日
集計対象人数:200人(20代以下、30代、40代、50代、男女各25人)
集計対象:男女
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります