サンコーは10月15日、電気を使わずに手動だけで洗濯から脱水まで行える、ドラム式の全手動洗濯機「ぐるぐるぶんまわ槽」を発売した。価格は7,980円。本体カラーはホワイト。

ドラム式全手動洗濯機「ぐるぐるぶんまわ槽」


砂やドロで激しく汚れた衣類や、ペットの毛がたくさん付着した衣類があると、普段使っている洗濯機とは別で洗いたいと思うことがある。あるいは、電源のない場所のアウトドアで洗濯したくなることもあるだろう。ぐるぐるぶんまわ槽は、そうしたシチュエーションで役に立つ洗濯機だ。

洗濯槽に水と洗濯物、洗剤を入れ、本体のハンドルを手で回し、洗濯槽を回転させてたたき洗いで洗濯する。一度の洗濯容量は4kgまで。Tシャツ3〜4枚が目安となる。ハンドルを1回転させると、洗濯槽は2回転。洗濯槽の中では、衣類が上から下へと落下して汚れが落ちる仕組みだ。

洗濯物、水、洗剤を入れる


あとはハンドルをぐるぐる回すだけ


洗濯後は排水ホースを下におろして排水溝などに排水し、水を追加ですすぎ。ハンドルを回して軽く水を落としたあとで、ハンドルを外側の脱水部に付け替えて回して脱水する。脱水時はハンドルを1回転させるごとに洗濯槽は6回転し、力を込めた脱水が可能だ。

脱水時はハンドルを外側に付け替える


洗濯槽は本体から取り外して丸ごと水洗いでき、ドロ汚れの洗濯物を洗ったあとのお手入れも容易だ。

洗濯槽は本体からすっぽりと出し入れでき、洗濯槽に残った汚れを水で簡単に洗い流せる


取っ手付きなので女性でも無理なく持ち運べる


本体サイズはW420×D380×H560mm、重さは4.2kg。最大洗濯容量は4L(4kg)。使用可能水温は〜50℃。給水ホースの長さは約152cm、内径は約1.5cm。排水ホースの長さは約47cm、内径は約3.5cm。付属品は、台座、脚(4本)、ハンドル、給水ホース、排水ホース、ホースバンド、すべり止めゴム4枚、ネジ22本、差替ドライバー、日本語説明書。