鬼畜度MAXのアクションゲーム『しょぼんのるきみん!』第2弾が公開! リトライ必至のトラップ満載でゲーム実況が盛り上ること請け合い

写真拡大 (全5枚)

 今回紹介するのは、るきみん。さん投稿の『鬼畜度MAXのアクションゲーム作ってみた!【しょぼんのるきみん!〜しょぼみと幻の遺跡〜】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

鬼畜度MAXのアクションゲームを作ってみました(´・ω・`)

鬼畜度MAXのアクションゲーム作ってみた!【しょぼんのるきみん!〜しょぼみと幻の遺跡〜】

 ゆっくり実況者でありゲームも作れる、るきみん。さんが、鬼畜度MAXのアクションゲーム『しょぼんのるきみん!〜しょぼみと幻の遺跡〜』を公開しました。1カ月前に公開したゲーム『しょぼんのるきみん!』が好評だったため第2弾を制作しました。

 動画ではゲームの概要を紹介しています。ゲームルールはシンプルで、基本操作は移動とジャンプのみ。スーパーマリオタイプの横スクロールアクションゲームです。

 しかし、普通ではないのは“予想外のトラップ”を満載に用意していること。コインを取ろうとしたら鉄格子にはめられ、動けなくなったところに歯が降りてきたり、橋を渡ろうとしたら床がなかったり、通常では思いつかないトラップがこれでもかというくらいに仕込まれています。

 今作のテーマは「探険」。毒沼やあやしいキノコが生えているジャングルを抜け、未知の遺跡を発見し、遺跡の最深部を目指すというのが大まかなストーリーになります。

 遺跡を守るボスも登場します。画面を見る限り、恐ろしい難易度であることが予想されます。

 ゲーム実況者が使いやすいようにと、このゲームは版権素材を使用していません。イラストやBGMは自作かフリーでの使用が許可されているものか、作者の許可を得ているものです。安心して動画投稿をすることができます。

 ゲームはダウンロード版が無料で配布されている他、ゲームアツマールにも投稿されているのでパソコンのブラウザからでも遊ぶことができます。

 慣れれば10分というこのゲーム。るきみん。さんは、実況をしている方はもちろん、実況を見るのがメインな方は自分が好きな実況者さんにオススメしてもらえたらうれしいですとしています。

視聴者コメント

後ろがさっそくひどい罠にかかっている
ひでー罠にかかってますね
製作ペース早ない?w
また鬼畜ゲー作ってる……
さっきから映像が草

文/高橋ホイコ