後1きょうだい3人、誰も義母の介護はしたくない(後編)

写真拡大 (全3枚)

前回からの続き。これは数年前の出来事。病気が見つかり、手術をしました。退院後は「一人暮らしの生活が難しいだろう」とお医者さんから言われたときはショックでショックで……。老後は子どもたちの手を煩わせることなく、一人で暮らしたいと思っていたのです。

看護師さんからは「お子さんが3人もいらっしゃるんでしょう? 心強いじゃないですか!」と言われます。

でもうちの3人の子どもたちは……。長女に介護が必要になるかもしれない話をしたときも……。



「子どもたちの世話にはなりたくない」と思ってはいました。しかし「3人も子どもがいたら、きっと誰かが心の支えになってくれるだろう」という期待があったのも事実です。



子どもたちに言われるがまま入居した施設。こぢんまりとして良い施設です。ときどき長男の奥さんが季節の果物を持ってきてくれたり、本を差し入れしてくれたりします。差し入れのたび、話し相手にもなってくれます。でも、わが子がだれも訪れてはくれないことはやはり寂しい……。でもそんな子どもたちを育てたのは私。そんな行き場のない寂しさを抱きながら、ここで穏やかに暮らしていきます。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・善哉あん 編集・Natsu