中1きょうだい3人、誰も義母の介護はしたくない(中編)

写真拡大 (全3枚)

前回からの続き。これは数年前の話です。

退院後、介護が必要となった義母。夫のきょうだいと話し合いをしましたが、どうやら私たち夫婦に義母の介護を任せたいようです。だったら「介護費用として月に10万を出してください」とお願いしたのですが、義姉と義弟は……。

私の提示した案は、もしかするとドライで冷たいのかもしれません。でも実子すらやりたくないと思っている介護を嫁だけにやらせようとするなんて、むしが良すぎるのではないでしょうか。また介護をなめている気もします。大人1人の命を守り、世話をすることがどれだけ大変なことか。

面倒なことは専業主婦の嫁に任せておけばいいという気持ちが見え隠れして、とてもイヤでした。

結局のところは、義母を施設に預けその費用を3人で折半することにしたようです。

「退院後は施設に入ろう」そう言われた義母が、どんな気持ちになるのか想像がつきません。

今回の件で、私も自分たちの老後について考えることが増えました。将来、まったく子どもの世話にならないというのは難しいのかもしれません。でもそのとき子どもたちが私たちを介護できる余力があるかどうかは誰にもわかりませんよね。できるだけ子どもの負担にならないようにしたい。これから老後を意識して少しずつ用意していきたいと思っています。

後編へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・善哉あん 編集・Natsu