梅澤愛優香さん

写真拡大

元「バイトAKB」のラーメン店主・梅澤愛優香さん(24)が、「ラーメン評論家」からセクハラなどの被害を受けたと告発した件をめぐり、「それ、僕です!」と2021年9月28日のブログで名乗り出たフードジャーナリスト・はんつ遠藤さんが、大きな批判を集めたことを受けて29日、再度ブログで言及した。

「スゴイっすよ。世の中の人間で、1位になった人が、何人いることか」

梅澤さんはツイッターで24日、ラーメン評論家の人々からセクハラや中傷被害を受けたとして「ラーメン評論家の入店お断りします」と宣言。27日には「ラーメン評論家のHさん」と会食時にセクハラ被害を受けたことを明かしていた。

はんつさんは28日のブログで名乗り出ると炎上騒ぎとなり、29日に「コロナワクチン接種2回めの翌日は大変なことになった」と題した記事で再度言及した。冒頭から「お世話になっております。おじさん構文です!!!笑」とハイテンションなテキストが並ぶ。

はんつさんは新型コロナウイルスのワクチン接種を受けたという日常報告の後、「はんつ遠藤」の名前がトレンドワードで一時1位を獲得したことを誇らしげに綴った。

「あんな事がありましたんで、ワタクシ『はんつ遠藤』、Yahoo!トレンドワードで、1位になりました!!!」

トレンド1位の瞬間を写したスクリーンショットに添えて、「炎上」を自覚しながら1位という順位に「感激」している。

「スゲーーー!!!炎上というのは、このことか!!!スゴイっすよ。世の中の人間で、1位になった人が、何人いることか。感激しました。。。」

ツイート数の統計画面のスクリーンショットをもとに、大多数の反応が否定的であったことに触れつつ、

「自分的には1:99くらいでダメな気がしてたんですが ポジティブが12%もあるwww」

とポジティブな反応が12%あったとのグラフにも反応している。

「昨日一日の訪問者数が113万人!」

はんつさんはブログの訪問者数や閲覧数が大幅に伸びたことにも言及し、「炎上」の影響の大きさに驚いたとした。

「昨日一日の訪問者数が113万人!!!(UU) PVは162万!!! あの一記事だけで150万PV!!!」

はんつさんはメディアへ寄稿をしていることを踏まえ、「まぁ大したことない数字っすよwww僕、東洋経済オンラインでも書いてたりするので(最近書いてないけど)スゴイ記事は一記事で300万PV行ったことある。それに比べればまだ半分。。。」と謙遜している。

友人からYouTubeの宣伝をするべきなのでは?とアドバイスされたことを明かし、「昔からそうなんですけど自分で自分の宣伝をするのが恥ずかしいというか。。。人さまのお店を紹介するのは大好きなんだけど。。。」といまいち乗り切れないという。

はんつさんはツイッターでも「こんばんは。おじさん構文です(笑)はんつ遠藤ですwww」とのコメントを添えて最新のブログ記事の宣伝をしている。

前回の記事でも「謝罪の気持ちが伝わらない」との声が多かったが、今回の記事でも梅澤さんへの謝罪の言葉はなかった。SNS上では、

「普通に謝罪すりゃ鎮火したのにw 火にガソリン注いでどうすんだよ」
「はんつ何とかのブログまだ同じノリで更新されてるの凄い、"懲りない"のも一つの才能なのかもしれない」

といったコメントが相次いでいる。