お弁当に入ってたらテンションが上がるおかずランキング

写真拡大 (全4枚)

学校や会社のお昼時間に食べるお弁当。コンビニや弁当屋で買ったお弁当もおいしいですが、家から持ってきたお弁当のふたを開ける時に「今日はどんなおかずかな?」と想像するのは、ワクワクしてしまいますよね。
そこで今回は、多くの人がお弁当に入ってたらテンションが上がるおかずはどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 エビフライ
2位 卵焼き
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

1位は「鶏のから揚げ」!


一口大に切った鶏肉にしょうゆやみりん、ニンニク、ショウガなどを合わせたタレをもみ込み、好みに合わせた時間でつけ込む。汁気を切った鶏肉に片栗粉や小麦粉をまぶし、170度の油で揚げる。

2位は「卵焼き」!


ほぐした卵にしょうゆと砂糖を加え、白身を切るようにかき混ぜる。油を熱した卵焼き器に1/3程度を入れて全体に広げ、固まったら手前に巻き取る。空いたスペースで油を熱し、残りを1/3ずつ同じ手順で固める。

3位は「エビフライ」!


エビは殻をむいて尾の先端を切り、水気を抜く。背の中心に切り込みを入れて背わたを取ったら塩・コショウをし、小麦粉をまぶしたら溶き卵、パン粉を順に付けて170度の揚げ油で2分〜3分かけて揚げる。

家庭によってさまざまな調理法や味付けが存在するおかずが1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位〜46位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたのお弁当に入ってたらテンションが上がるおかずは、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:2,903票
調査期間:2021年8月31日〜2021年9月14日