谷原章介

写真拡大

 24日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、MCの谷原章介が明かした児童虐待への見解に視聴者から疑問の声が集まっている。

 問題となっているのは、大阪府摂津市で交際相手の3歳の長男に熱湯をかけて殺害したとして男が逮捕されたニュースを取り上げている際の一幕。事件の前には市に対し虐待を疑う通報が寄せられ、6月には母親の知人が「このままだと死んでしまう」と市に相談し、一時保護を求めたものの、市は緊急性がないと判断。府警にも情報共有されなかったという。この事件については、市の対応の是非を巡って批判が集まっている。

 >>眞子さま結婚一時金辞退に谷原章介が反対?「環境を整えてあげたい」「いろんな出費もある」発言で疑問の声<<

 番組ではこの事件について取り上げた後、「児童相談所虐待対応ダイヤル 189」と、児童相談所相談専用ダイヤル「0120-189-783」を紹介。永島優美アナウンサーが、周囲にいる虐待を疑われる子どもや、子育てが辛くて子どもに当たってしまうことに悩んでいる親などに向け、相談するよう呼びかけていた。

 その直後、谷原は「連れ子でも実子でも、本当にもう、虐待は起きますから」と断言。さらに「いかにそれを守るか。これだけ少子化がこれだけ叫ばれている中で、子どもっていうのは国の宝ですので。みなさんの力で守ってあげられるよう、お願いいたします」と頭を下げていた。

 しかし、この谷原の発言にネット上からは「絶対やってはいけないことって言ってほしかった」「起きるって言い切ること必要なの?」「連れ子を立派に育ててる谷原さんには虐待起きるって言ってほしくなかった」「なくすために考えていきましょうじゃないの?」「MCとしてこの突き放し方はどうなのか」といった疑問の声が多く寄せられている。

 妻の連れ子を含め、6人の子どもを育てている、子煩悩パパとしてのイメージもある谷原なだけに、この断言にはガッカリした人が多くいたようだ。