「しいたけの肉詰め焼き」/調理:脇雅世 撮影:高杉純

写真拡大

1年に春と秋の2回、旬を迎えるしいたけ。秋のしいたけは香りが抜群によく、うまみもたっぷり! カットせずにそのまま調理すると、うまみを逃さずに楽しめます。そこで今回はしいたけを丸ごと使った料理のバリエをご紹介。口の中にあふれる贅沢なおいしさを、じっくりとご堪能あれ。

【画像を見る】豆腐を加えてふわふわ食感に。むきえびを使えば簡単!「しいたけのえび詰め焼き」

■しいたけの肉詰め焼き

【材料・2人分】

豚ひき肉…80g、しいたけ…6枚、酒…小さじ1、塩…小さじ1/4、こしょう…少々、サラダ油…小さじ2、片栗粉

【作り方】

1.ボウルに豚ひき肉、酒小さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々、水大さじ1を入れ、よく混ぜる。しいたけは軸を除き、かさの内側に片栗粉を薄くまぶす。ひき肉を等分に詰め、外側にも片栗粉を薄くまぶす。

2.フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、1の肉の面を下にして入れる。肉に焼き色がついたら裏返し、水大さじ1/2を加えてふたをし、弱火で約5分蒸し焼きにする。

(1人分162kcal、塩分0.8g)

メインのおかずとして楽しむならコレ。しいたけのうまみとともに、豚肉の肉汁も広がります。ぜひ焼きたてを味わって!

■しいたけのえび詰め焼き

たたいたえびに、豆腐と片栗粉を混ぜるとふんわりやさしい食感に。しいたけに詰めるときは、ポリ袋の角を切り落として絞り出します。

■しいたけシューマイ

しいたけを皮に見立てて、シューマイ風に仕上げます。加熱はレンジでOK。コロンとかわいらしい見た目も魅力。

■しいたけのツナみそ焼き

ツナ缶にみそと砂糖を混ぜてしいたけに詰め、トースターで焼くだけ。10分以下でできるお手軽レシピ。

■しいたけのチーズ焼き

こちらも10分以下で完成。しいたけのかさの裏側にみそをぬり、チーズをのせてこんがりと焼いた一品は、おつまみにもおすすめ。

しいたけを丸ごと使ったおかずは、お弁当にも◎。しいたけを選ぶときは、肉厚でかさが開ききっていないものを。袋やラップをかけて販売されているものは、キッチンペーパーなどでくるんでから袋に入れて冷蔵庫で保存すると長持ちします。

文=齋藤久美子