画像はイメージです

写真拡大

 9月5日、東京2020パラリンピックが閉幕した。オリンピックにはない競技も多く、その魅力にハマった人も少なくないだろう。素晴らしい活躍を見せてくれたパラアスリートたちだが、大会終了後、事件を起こして、有名になってしまった人もいた。

 2013年のバレンタインデーに、南アフリカ・プレトリアの住宅で、交際相手の女性を射殺したとして、パラリンピック金メダリストの男Aが逮捕された有名事件だ。米TV局『FOX』が同年2月14日に報じている。

 ​>>バレーボール部顧問の21歳女、部員の17歳少女に性的暴行を加えて逮捕 ポッドキャストに「根深い問題」?<<​​​

 報道によると、プレトリア在住の男A(当時26歳)は、生まれつき両足の腓骨(ひこつ)がなく、生後11カ月のときに両ひざ下を切断。以後、義足を着用していた。Aは陸上トラック種目の南アフリカ代表に選出され、2004年アテネパラリンピックに出場、陸上200m(ヒザ下欠損クラス)で金メダル獲得、以後3大会連続でパラリンピックに出場し、金メダル合計6個を獲得する活躍を見せた。

 事件は、ロンドンパラリンピック出場から約5カ月後に発生した。2013年2月14日午前3時ころ、Aは、交際相手の当時30歳の女性を「侵入者」と勘違いし、トイレにいた女性をドア越しに銃で撃った。銃弾は木製ドアを貫通し、女性の頭、体などに4発命中、警察が駆け付けたときは、床が血の海だったそうだ。女性はその場で死亡が確認された。

 Aと女性は事件の3カ月前に交際を開始したばかりだ。事件当日はバレンタインデーで、女性はAの家に泊まりに来たという。当初はAの主張通り「侵入者と間違えた射殺事故」とみられていたが、警察はAの短気でキレやすい性格に着目。事件発生の数カ月前にも、別件で男性を脅して警察沙汰になっている。事件の不自然さも相まって、男を殺人罪で逮捕したそうだ。

 男の裁判が開かれ、検察側と「殺意」をめぐって主張は対立。検察は、Aの暴力性を主張、元交際相手にもケガをさせたことがあると説明。事件の数日前には、「すぐにかんしゃくを起こす。あなたが怖いわ」とA宛てに送信した女性のメールを提出。検察は、何らかの口論が発生し、怒ったAが女性を射殺したと主張した。

 事件発生から1年後、裁判所は殺意を否認し、過失致死と認定、禁固刑5年を命じた。検察側は判決が軽すぎるとして控訴。たび重なる裁判やり直しの結果、2017年の高裁判決では、殺意を認定し殺人罪で有罪、禁固刑13年5カ月が確定した。英TV局『BBC』が2017年11月24日に報じている。Aは現在も服役中で、早ければ2023年に仮釈放が認められる予定だという。
 
 海外には、事件を起こしたパラリンピックの元金メダリストが、他にもいる。

 英・ロンドンのホテルで、マッサージ師の女性の尻を触るなどわいせつ行為をした疑いで起訴されていた、パラリンピック元金メダリストの男Bの裁判が始まったと、『Daily Mail』の2020年3月4日付報道がある。記事によると、当時48歳の男Bは、1998年ソウルパラリンピックにイギリス代表に選出されて以来、4大会連続でパラリンピックに出場、水泳(視覚障害クラス)で合計金メダル9個を獲得した人物だ。Bは10代のころ、先天性の網膜症で両目とも視力を失っている。

 Bは選手を引退後、政府機関に勤務し、講演会など様々な場で活躍していた。2019年3月7日、Bは高級ホテルのスパで、90分コースのマッサージを受けたそうだ。裁判所の資料によると、施術の最中、Bはマッサージ師の女性(年齢非公表)の股間に触れ、尻を触ったという。Bは紙パンツを脱ぎ、「ここもマッサージしてくれるか」とBの股間を指したという。女性は拒否して素早く施術を終え、管理者に一連の出来事を報告。ホテル側が警察に通報した。Bが逮捕されたかは不明だが、警察は、わいせつ罪、性的暴行などの疑いでBを起訴した。サウスワーク王立裁判所で開かれた裁判では、Bは容疑を全面否認。「どんな人が施術をしてくれるか確認したかった。手を置いた位置などわかるはずもなく、尻や胸に触れてしまった。性的な意味はない」と主張しているそうだ。裁判は現在も続いているという。

 努力の末に栄光を手にしても、罪を犯してしまっては台無しである。

記事内の引用について
'Blade Runner' Pistorius charged with murder after girlfriend shot to death in home(Fox News)より
https://www.foxnews.com/sports/blade-runner-pistorius-charged-with-murder-after-girlfriend-shot-to-death-in-home
Oscar Pistorius jail term for killing Reeva Steenkamp more than doubled(BBC)より
https://www.bbc.com/news/world-africa-42107701
Tory peer and ex-British Paralympic champion Lord Holmes, 48, 'asked masseuse if she did extras as he pointed at his crotch'(Daily Mail)より
https://www.dailymail.co.uk/news/article-8074881/Tory-peer-Lord-Holmes-48-asked-masseuse-did-extras-pointed-crotch.html