ニルヴァーナのジャケ写に訴訟「なぜこのタイミング?」疑問の声、多数

世界的な人気を誇る米ロックバンド“ニルヴァーナ”ですが、過去にリリースしたアルバムの写真を巡って今論争が起きているのをご存知でしょうか?
アルバム“ネヴァーマインド”のカバー写真のモデルになった30代の男性(写真が撮影された当時は生後4カ月)が「写真は児童ポルノにあたる」として損害賠償を求め訴訟したとの報道(※1)がされると、それに対して疑問を抱く人々の様子が多くみられました。なぜこのようなことになったのでしょうか。
アルバムのカバー写真を“児童ポルノにあたる”として訴訟
8月26日の産経ニュースによると(※1)、“米ロックバンド「ニルヴァーナ」が1991年に発表したアルバム「ネヴァーマインド」で、全裸の乳児が水中を漂うカバー写真のモデルになった男性(30)が25日までに、写真は児童ポルノに当たるとしてバンドのメンバーやカメラマンらに損害賠償を求めロサンゼルスの連邦地裁に提訴した”とのこと。
またその内容について、“カバー写真は、水中の乳児が釣り針につり下げられた1ドル札をつかもうとするかのような構図で、男性側は性労働者のように見せていると主張。「ショッキングな画像の性質をバンドや音楽の売り込みに利用した」と訴えている”と報じられていました。
カバー写真の訴訟に疑問の声
この出来事から世間でも多くの疑問の声が上がっています。
10年前は文句垂れてなかったのにね たかりかね
- 961631583 (@milpisxx) August 26, 2021https://platform.twitter.com/widgets.js「10年前は文句垂れてなかったのにね たかりかね」と受けた被害に対する訴訟というよりは、賠償金を目当てとしたものなのではないかとしたコメントもみられました。
何を今更……とだけ言っておきます。
- 吼月_暗黒面 (@LuPus_eT_AuRum) August 26, 2021https://platform.twitter.com/widgets.jsまた訴訟のタイミングについて「何を今更……とだけ言っておきます」とのコメントも。発売からかなりの年月が経っていることに対する批判と思われます。
訴えるならこの使われ方を許可した親なり保護者だろ https://t.co/sgI1jWn8ro
- 喪山もこ (@dokushinol_bot) August 25, 2021https://platform.twitter.com/widgets.jsまた「訴えるならこの使われ方を許可した親なり保護者だろ」と、訴える相手が違うといったツイートもみられました。
気持ちは分からんではないが、自分もそれにのって色々やってきたうえで訴えるってのは馴染まないなぁ。 https://t.co/ednN2BCgKA
- ナカガワ ユウスケべ (@yes_yuusukebe) August 26, 2021https://platform.twitter.com/widgets.jsさらに「気持ちは分からんではないが、自分もそれにのって色々やってきたうえで訴えるってのは馴染まないなぁ」と、訴訟で争点となっているようなカバー写真を、自ら模倣するような撮影をしていたことに非難のツイートも。
んー、そうか、まあ、嫌に感じちゃったなら仕方ないか…
でも、この訴えが認められたら、それはそれでなんかなあ、と感じる https://t.co/Zo4jCCDtbv
また訴訟に対して一定の理解を示したうえで「んー、そうか、まあ、嫌に感じちゃったなら仕方ないか…でも、この訴えが認められたら、それはそれでなんかなあ、と感じる」という意見もみられました。
この写真が“性的搾取”として認められるのか、また過去に遡ってその賠償が認められるのか、そして今回彼がこのタイミングで訴訟した目的が何なのかはまだ明らかになっていません。
ニルヴァーナの広報やレーベルもまだコメントを公表していない状況であり、アメリカの司法がどのような判断を下すのか、そしてどのような結末となるのかは今後の動向を追っていきたいですね。
【画像・参考】
※1 アルバム写真は「ポルノ」 ニルヴァーナ作品めぐり提訴 - 産経ニュース
※Kraft74/Shutterstock