提供:ともちぷよ(@Dream_Cat_P)さん

写真拡大

キャットドアを使わずわざわざ網戸開けて入ってくる猫がTwitterに投稿され、その賢さが注目を集めている。

スーっと網戸を開けて外から帰ってきたのは、茶トラの“ぽっぽ”ちゃん(11歳)。戸には、押して開閉するタイプのキャットドアが設置されているが、当初からヒトのように網戸を開けている。7年もの間、飼い主は「キャットドアの使い方はそうじゃない」と言い聞かせているが、ほぼこのスタイル。そのまま通れるキャットドアをわざわざ少し前足で押し開けて、さらに戸を横に滑らせる。ヒトがするような動きで、いとも簡単に開ける華麗な前足さばきをみせている。

“ぽっぽ”ちゃんのこの行動について飼い主は、「頭で押すのが嫌」なのではないかと推測している。とはいえ、キャットドアから入ってくれることもある。その際は「見てるなら開けてよね」と言わんばかりの視線を飼い主に向けている。“ぽっぽ”ちゃんが、開けて入ってくるのは、この網戸だけで、他の出入りはドア前に座って「開けて」と訴えるそうだ。別のドアは、数年前まで一緒に暮らしていた猫が専門家だったようだ。ドアノブに手をかけて開ける姿が動画に捉えられている。

当たり前のように網戸を開けて入ってくる賢くて器用な“ぽっぽ”ちゃんには驚きや称賛の声が殺到。「天才」「キャットドアいらねー!」「戸を開ける手、可愛い過ぎ」「凄いww器用な子」「閉めるようになると化け猫への第一歩なのだとか」といったコメントも寄せられ、大きな反響となっている。