『万世麺店』の「鶏唐拉麺」 | 食楽web

 ハンバーグやステーキ、焼肉、そしてカツサンドなど肉料理で有名な秋葉原の老舗『肉の万世』。その万世が運営する『万世麺店』が新宿や有楽町などにあるのをご存知でしょうか。こちら、パーコー麺など、肉にこだわったラーメンを提供するお店です。

『万世麺店 有楽町店』。JR有楽町駅前のビルの地下1階にあります

 ここのからあげラーメンは、実は以前から筆者のお気に入り。日比谷界隈に出没した際には万世麺店の有楽町店にふらりと入って「鶏唐拉麺」(800円)と「鶏唐」(単品・100円)を必ずオーダーするのです。今回も同じ“布陣”で空腹を満たしてきました。

からあげラーメンの実力やいかに!?

「鶏唐」。ひと口サイズのかわいらしいからあげです

 券売機で食券を購入してカウンター席へ。5分ほどで、まずは単品からあげが登場です。ひと口サイズのかわいいからあげが3個ですが、これで十分。パリッとした衣は、どこか懐かしさを覚える素朴な味わいです。薄めの味付けですが、噛むほどに旨みがにじり出てくるようなからあげ。これはおかずにもおつまみにもおやつにもいけそうです。

 そのからあげを1個食べ終えないうちに、メインであるラーメンがお出ましです。やや大きめの丼。センターにはゆで玉子。その周囲をモヤシが固め、さらにその外側にからあげが6個配置されており、ボリューム感たっぷり。

「鶏唐拉麺」。からあげ&ラーメン好きならこのルックスに惚れ惚れするはず

 さっそくスープからいただきます。醤油ベースで、あっさり&さらりとした印象のスープです。昔ながらの中華料理店などで出される中華そばのスープに近く、上品でクリアな味わいといったところでしょうか。麺はモチッと感とコシのある歯触りで、スイスイとすすっていけます。

麺はツルリと舌の上を通過していきます

 そしてスープに浮かんでいるからあげへ箸をつけます。衣がいい具合にスープを吸って、キラキラ輝いているようです。スープでしっとりとなっていますが、ところどころにパリッとした食感も残っています。

 単品からあげとは違った食感で、これがからあげラーメンを食べる楽しさのひとつでしょう。肉汁とスープがミックスされて、味がワンランクアップする印象。スープ→麺→からあげというサイクルで食べ進むうちに、気が付けばラーメンもからあげも完食していました。

スープを吸ったからあげはキラキラ輝いているようにも見えます

 それにしても、単品からあげはひと口サイズとはいえ、100円はかなり良心的な値付けですよね。実は筆者、初めて万世麺店を訪れたときは勝手に「1個100円か。なら3個くらい食べよう」と思い、からあげの食券を3枚購入しました。出てきたからあげは9個。ラーメンに入ったからあげと合わせると15個。うわ、しまった! と思いましたが、美味しくて軽いので、あっという間に完食してしまいました。

●SHOP INFO

店名:万世麺店 有楽町店

住:東京都千代田区有楽町1-10 有楽町ビルB1階
TEL:03-3211-6540
営:平日11:00~20:00(19:30LO) ※時短営業中。通常は~21:00
  土日祝11:00~17:00
休:年中無休

●著者プロフィール

松本壮平
ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。