20万件ものツイートが集まったキリンの「プラズマ乳酸菌 #iMUSEで医療支援プロジェクト」とは?
2021年5月6日から約3ヶ月にわたってTwitter上を賑わせている、「#iMUSEで医療支援」というハッシュタグ。実は、キリンホールディングスが取り組む新たな“医療支援”のプロジェクトなのです。

ツイートするだけで医療現場をサポートできるだけではなく、自分自身の健康サポートにもつながるという今回のプロジェクト。想定を超える反響ですでに20万件以上の「#iMUSEで医療支援」が拡散されています。そもそも「iMUSE」とは・・・?



健康な人の免疫機能の維持をサポートする プラズマ乳酸菌シリーズ「iMUSE」のプロジェクト


「iMUSE」は、35年もの免疫研究から生まれた、「免疫」機能をサポートできる日本初(※1)の機能性表示食品。健康な人の免疫機能の維持をサポートする“プラズマ乳酸菌”を配合し、免疫細胞の司令塔と呼ばれている「プラズマサイトイド樹状細胞(pDC)」に働きかけることが世界で初めて(※2)報告されています。

プラズマ乳酸菌が健康な人の免疫機能の維持をサポートするメカニズム


※1 免疫機能の機能性表示食品として届出公表された日本初のブランド
※2 ヒトでpDCに働きかけることが世界で初めて論文報告された乳酸菌(PubMed及び医学中央雑誌WEBの掲載情報に基づく)



今回のプロジェクトでは、Twitterユーザーがキリンビバレッジ公式アカウントをフォローし、「#iMUSEで医療支援」というハッシュタグをツイートすると、投稿1件につき「キリン iMUSE プラズマ乳酸菌サプリメント 7日分」1袋が医療機関に寄付されるというもの。※本プロジェクトは7月末で終了しています



日々の現場で多忙を極める医療従事者に対し、間接的なサポートができるこのプロジェクト。Twitter上では、医療関係者に向けた応援メッセージや、プロジェクトへの賛同の声があがっています。



医療従事者の方がいかに奮闘されているか…「#iMUSEで医療支援」には様々な想いが込められたツイートが集まっています。日々のニュースを通じて、彼らの活躍に改めて感謝し、その気持ちを届けたいという想いがあるからかもしれません。

【#iMUSEで医療支援 ツイートコメント抜粋】







また、Twitterでは医療従事者本人や、その家族からのツイートも。このプロジェクトに込められたメッセージが、エッセンシャルワーカーの方々にしっかり届いていることが伺えます。

【医療従事者本人・家族・友人からのコメント抜粋】



・その他コメント





そして現在、「キリン iMUSE プラズマ乳酸菌サプリメント 7日分」支援の目標数“20万件”を達成しました。

サプリメントは順次、日本国内の医療機関へと発送。すでに受け取った医療機関からは「今回の企画やご寄付は日々医療の最前線で戦っている全ての職員の励みになります。」「今後とも、医療を通じて、安心して暮らせる地域の実現に貢献してまいります」といった感謝の声が。

人々の健康をサポートするために、休む合間もなく稼働する医療現場。彼らの活躍によって、私たちの生活が守られている、ということを実感します。その一方、彼らエッセンシャルワーカー自身の健康も心配です。

「iMUSE プラズマ乳酸菌サプリメント」は1日のうちで摂りやすい時間に、水と一緒にサッと飲めるタイプのサプリメント。ぜひ忙しい仕事の合間にも摂取しながら、体調ケアを十分に行ってほしい。そう祈るばかりです。

私たちもまた、体のケアをしっかりして、なるべく医療機関の負担にならないよう気をつけたいものです。

作業用BGMや就寝前のサポートも Lo-Fi HIPHOP作品も配信中



医療現場をサポートするだけでなく、自分自身の免疫機能の維持もサポートできる「#iMUSEで医療支援」プロジェクト。実はこれに加えて “目”や“耳”からも生活を健やかにするコンテンツが用意されています。

現在YouTubeにて、オリジナルの音楽コンテンツを配信中。Lo-Fi HIP HOPの心地よいサウンドとともに、現代を生きる一人の日常と、医療従事者の日常が30分という尺のなかで描かれています。



動画アニメーションを手がけたのは、アニメーション作家として様々なアーティストのミュージックビデオや、テレビCMなどを手がける今津良樹(イマヅヨシキ)さん。

そして心地よいトラックを担当したのはドイツのレーベル Vinyl-Digitalに所属し、欧米を中心に昨年Spotifyでのべ1600万回再生されている日本人トラックメーカー・BROCKBEATS(ブロックビーツ)さんです。

昨年、リモートワーク中に楽しむ人が増えたことで、広く注目されるようになったジャンル・Lo-Fi HIPHOP。「#iMUSEで医療支援」プロジェクトで生み出された今回の映像作品も、柔らかなトーンで描かれる日常風景と浮遊感あるサウンドが、心を落ち着かせてくれます。

特に当プロジェクトのトラックは、穏やかなメロディが一定のリズムで続くので、長時間聴いても疲れず、歌詞がないから、仕事や勉強にも集中できそうです。また就寝前や入浴時、ストレッチ・ヨガの最中に流せばリラックス効果も◎。

十分な睡眠や運動、ストレスを発散することは、体の健康と深く関係しています。特に外出が難しい今だからこそ、自宅の“リラックスできる環境”をより良くすることが体と心のケアにも重要。「#iMUSEで医療支援」プロジェクトの作品を活用し、自分自身が過ごしやすい環境を整えてみるのも、健康を維持するコツかもしれません。

様々な人をサポートするプラズマ乳酸菌シリーズ「iMUSE」



昨年から生活様式が大きく変化し、“健康”に対してより意識する機会が増えました。自分の健康に意識が向くようになると、自ずと遠く離れている誰かの健康を気遣う気持ちが生まれてきます。

「どうか健康でいてほしい」と願う人に対して手軽にできる、今回の“医療支援プロジェクト”が支持されたのは、そういった背景があるのかもしれません。

様々な人の健康をサポートしているプラズマ乳酸菌シリーズ「iMUSE」。商品も、ドリンク、サプリメント、ヨーグルトと多く発売されています。この機会に、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?

――プラズマ乳酸菌シリーズ「iMUSE」



【機能性表示食品】
届出表示:本品には、プラズマ乳酸菌(L. lactis strain Plasma)が含まれます。
プラズマ乳酸菌はpDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけ、健康な人の免疫機能の維持に役立つことが報告されています。
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
・本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

[PR企画: キリンホールディングス × ライブドアニュース]