提供:柴桜 三朗太(@sabuchan105)さん

写真拡大

猫に怯える柴犬がTwitterに投稿され、その目に浮かぶ恐怖の感情が反響を呼んでいる。

柴犬の“ひまわり”ちゃん(5歳)は、追いかけられるなどして何度か怖い思いをしたため猫が苦手。この日は、お気に入りの籠でくつろいでいたが、気付いてしまった。猫が放つただならぬ気配を背後から感じるということに。切れ長の鋭い目をした猫は、籠の中に獲物が居ると思ったのか音もなく近づき覗き込んでいた。その気配に、すっかり怯えてしまった“ひまわり”ちゃん。振り返ろうとするが、わずかに首を動かしたところでフリーズ。「ヒイィィィィ」と言っているような表情を顔面に張り付かせたまま動かなくなってしまった。強烈に猫の存在を意識しながらも、しっかりと直視することができず、目の端で見ているような状態となっていた。

一方の猫も、籠の中が“ひまわり”ちゃんであったため驚いたのか数秒間、静止。何事か考えているような表情を浮かべていたが、すぐに離れて行った。気配が消えたため、籠から身を乗り出して背後を確認しようとする“ひまわり”ちゃん。しかし、まだ籠のすぐ近くにいた猫に驚いて飛び退いてしまい、それに反応して猫もまた驚いてしまうというコントのようなオチまでついた。飼い主によると、“ひまわり”ちゃんは感情表現が豊かで「人間が中に入ってるのかと思うくらいおもしろい」子だという。

この心の声が聞こえてきそうな“ひまわり”ちゃんの表情が、Twitterでは可愛くて面白いという声が殺到。「奇跡のような面白映像」「こんな怯えた顔 ホント初めて見ました」「怖がっててかわいそうだけど…どうしよう、可愛い過ぎて何度も見てしまう!」といったコメントも寄せられ、大きな反響となっている。