先発出場したFW古橋亨梧

写真拡大

[8.21 スコットランド・プレミアリーグ第3節 セルティック6-0セント・ミレン]

 スコットランド・プレミアリーグ第2節が21日に行われた。FW古橋亨梧が所属するセルティックはホームでセント・ミレンと対戦し、6-0で快勝。先発出場した古橋は無得点で後半22分に途中交代している。

 18日のヨーロッパリーグ予選までで加入後6試合6得点を記録していた古橋。今節では得点には至らず、連続得点は途絶えてしまったが、それでも存在感は見せつけた。

 試合は前半17分にセルティックの先制で動く。MFリエル・アバダが右サイドからカットインし、左足シュートをゴールに突き刺した。2分後にはセント・ミレンのMFアラン・パワーが退場となり、セルティックは早い段階から数的優位に立つ。

 セルティックは前半22分にアバダが追加点を奪うと、一気にゴールラッシュへ。4-0で迎えた後半17分には、古橋が左サイドからクロスを上げ、FWオドソンヌ・エドゥアールが合わせる。一度は相手DFに阻まれるが、強引に押し込み、5点目とした。

 古橋は後半22分に途中交代。得点こそできなかったが、惜しいシュートや決定機演出は見せた。試合は6-0でセルティックが快勝。開幕戦は敗れたものの、前節に続いて6得点を奪い、連勝を達成している。