文大統領(資料写真)=(聯合ニュース)

写真拡大

【ソウル聯合ニュース】韓国海軍で女性下士官が上官から性的被害を受けたと訴えた後、自殺したとみられる事件が発生した。青瓦台(大統領府)の朴ギョン美(パク・ギョンミ)報道官によると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は13日、事件の報告を受けて激怒し、国防部に対して疑惑解明に向け徹底的かつ厳正に捜査するよう指示した。

 軍関係者によると、海軍の女性下士官は5月27日、飲食店で上官から性的被害を受けたことを明かにした。だが被害届は出さず、今月7日、部隊長との面会で改めて被害を訴え、9日にようやく正式な報告が行われた。島にある部隊で勤務していた女性は同日、陸上の部隊に移された。

 女性は12日、部隊内の官舎で遺体で発見された。海軍関係者は自殺したとみられると明らかにした。

 韓国では上官から性的被害を受けたと訴えていた空軍の女性下士官が自殺したとされる事件が起きたばかりだ。当時、文大統領は厳正な捜査と措置を数回にわたって指示。李成龍(イ・ソンヨン)空軍参謀総長は辞任に追い込まれた。

 今回の事件を受け、徐旭(ソ・ウク)国防部長官の責任を求める声が高まる可能性がある。

 徐氏は「あってはならないことが発生したことについて、遺族と国民の皆さんに申し訳ない」と謝罪し、特別捜査チームを設置し、徹底的な捜査を行う方針を示した。