新しいランドセル

写真拡大

子どもが小学校に入学するにあたり、ランドセルを購入するご家庭もあるでしょう。ランドセルを選んで購入するまでの行動を「ラン活」と呼ぶこともあるようです。

年長の子どもを持つママからラン活についての悩みの投稿がママスタコミュニティにあがっていました。

『年長だけどまだランドセルを買っていない。同じ人いる? 焦っているけど決まらない』


翌年度に小学校の入学を控えてランドセルを購入しようとするママたちは、いつごろまでにランドセルを買ったのでしょうか。

夏までに買ったママ、夏でも買っていないママ。それぞれの事情

7月末までにランドセルを買ったママ。その理由とは



『うちの子1年生だけど、3月にカタログを取り寄せて、年長の4月にオーダーしたよ。届いたのは夏休み中だった。色とかメーカーにこだわりあるならゴールデンウィークまでに注文がいいかと。5月で人気色が完売していた! って友達が言っていた』


『なんとなく7月の初めに見に行ってみたら子どもが気に入ったのがあって流れで決めたけど、こだわりないならまだまだ大丈夫だと思うよ』


『オーダーメイドとかにするつもりはなかったけれど7月に買いに行った。そしたら予約や受付が終わっているのももちろんあるし、店頭にあるデザインのものでも7月末とか8月末に受付終了っていうのが結構あった』


『先週買いに行ったら12月のお届けですって言われた。お届けがそんなに遅いのかってちょっと焦った自分がいる』


『工房系だと発注してから時間がかかる場合もあるから、4月発注、お届けは年内に。とかだから』


ママスタコミュニティに投稿者さんからトピックが上がったのは7月末ごろでした。トピックが立てられた時点ですでにランドセルを購入していたママたちの中には年度が変わると同時にカタログを取り寄せてオーダーした、というママがいました。工房系とは俗にランドセルを作る独自の工房をもった業者が作るランドセルのことをいいます。7月の初めになんとなく買いに行った、というママからは、8月末で受付が終了するランドセルもあった、という情報が寄せられています。早めのラン活サイクルになっているのかもしれません。

7月末時点でまだランドセルを買っていません。その理由とは



『まだだよー。10月ぐらいでいいと思っている』


『うちもまだ買っていないよ。迷いすぎて』


7月末時点でまだランドセルを買っていない、というママたちは「もう少し後の時期でいいと考えている」「迷いすぎて決められない」とのコメントがありました。ランドセルの色やブランドにこだわりがなければ、早めの購入でなくてもいいのかもしれません。ブランドや色の選択肢が多種多様であることで、子どものみならずママ自身もランドセル選びに迷ってしまうようですね。

ランドセルの購入は年が明けてからでもいい?

ママたちからは「ブランドや色などのこだわりがなければ夏休みが終わってからでも間に合う」とのコメントが寄せられています。

『よっぽどのこだわりがなければ、夏休みを過ぎても大丈夫』


『絶対欲しいのがあるとか、こだわりがあるなら売り切れる前に……って焦るかもしれないけど、うちは赤ならなんでもいいみたいだから、まだ大丈夫かなー』


『選り好みしなけりゃ間に合うと思う。本日お持ち帰りできますとか記載してあるものもあるよね』


『年末になると安くなるからそれからでもいいんじゃない? うちはこだわりなかったから売れ残っているものから選んで買ったよ』


年末になるとそろそろ次の年度がみえてくる気がしますね。メーカーやお店の中には年度が変わる前に売り切りたいところもあるでしょう。先輩ママにリサーチしておけば、値下がりするタイミングを狙えるかもしれません。ランドセルは入学式までに届くのか、お持ち帰りが可能かどうかも、お店で情報収集しておきたいですね。

夏を過ぎると選択肢は少なくなるかも。こだわりがあるなら早めの予約・購入を

ラン活を経験したママたちからは「こだわりのブランドや色があるのなら早めに購入するべし」とのコメントが寄せられました。こだわりのブランドや色があるなら、可能な範囲で年中のころから先輩ママたちにラン活の話を聞いておいたほうがいいかもしれません。

一方でブランドや色にこだわりがないのなら、それほど早い時期に購入しなくてもよさそうです。焦る必要はありませんが、子どもが欲しいと考えているランドセルの色が人気色かどうか、軽く確認しておいてもよさそうですね。

文・しのむ 編集・しらたまよ