香水を思わせる上品な香りで知られるブドウの品種マスカット・オブ・アレキサンドリアを素材にした江崎グリコの「パピコ マスカットオブアレキサンドリア」が、2021年8月2日(月)から登場しています。「葡萄の女王」と名高いアレキサンドリア種の果汁を40%使用したフローズンスムージーは、本物の果実のような芳醇(ほうじゅん)な味わいが楽しめるとのことなので、実際に食べてみました。

パピコ マスカットオブアレキサンドリア | 【公式】江崎グリコ(Glico)

https://www.glico.com/jp/product/ice/papico/34673/

商品紹介|PAPICO(パピコ)|江崎グリコ

https://jp.glico.com/ice/papico/products.html#muscat



これが「パピコ マスカットオブアレキサンドリア」です。



パッケージには「芳醇な味わい」というフレーズとともに、果汁が40%使用されていると書かれていました。



原材料の欄の最初に「マスカット果汁」と書かれており、果汁が最も多く使われていることが分かります。



カロリーは1本80ml当たり88kcal。2本入りなので、両方食べると176kcalになります。



パッケージを開けると、2本1組のチューブアイスが出てきました。



1本ずつに切り離してから、リングに指をかけてチューブを開けます。



食べてみると、ひんやりしたフローズンスムージーのシャリシャリした食感とともに、マスカットそのものの上品な香りと甘さが口の中に広がります。皮や種があるせいで「口いっぱいに頬張って果汁を飲む」という食べ方が難しいマスカットの果実感を、ぜいたくに味わうことが可能なアイスだと感じました。



江崎グリコ「パピコ マスカットオブアレキサンドリア」は、2021年8月2日から全国の小売店で購入可能。価格は2本入り1袋が税込151円です。