朝6時、コンビニの駐車場からスタートした探偵初日は意外な展開に(写真はイメージです) Photo:PIXTA

写真拡大

筆者は、吉本でお笑いコンビ「オオカミ少年」で活動する傍ら、探偵事務所の代表を務めています。10年前、探偵学校を卒業したばかりの頃、後に師匠となるレッドスターの現場を手伝うことになりました。緊張の初現場でまさかの事態に見舞われました。(探偵芸人 オオカミ少年・片岡正徳)

探偵学校を卒業しても
「探偵」ではない

 私の見習い時代のスタートは、初めて探偵として報酬を得て調査を行った現場からでした。それは、師匠であるレッドスターに出会った日でもありました。

 探偵学校を卒業した直後は、まだ「探偵」とは呼べません。探偵学校を卒業すれば探偵になれる、というわけではないのです。

 吉本の芸人は吉本興業が運営する芸人養成所「NSC」を卒業して、初舞台に立った日から芸歴が始まります。特に契約書を交わしたり、芸人になるための届け出を出したりする必要はありません。なんの裏付けがあるわけでもないので、改めて考えたら変なシステムですよね。技能がその人の価値を裏付ける、いわば職人さんみたいなものでしょうか。

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)