【8月の惑星予報】愛と美の金星が活躍する1カ月 楽しい気持ちを大事にしよう

写真拡大

――太陽が昼と夜を決め、月が潮の満ち引きを決めるように、普段意識していない天体・惑星も私たちに影響を与えています。さて、惑星たちは一体どういうパワーを私たちに投げかけてくるのでしょうか? 惑星予報で一カ月の動きを知り、星のパワーを上手に使っていきましょう!

■8月の惑星予報

『遊びや楽しいことが幸運の鍵』のち『落ち着いた安定ムード』

★8月の注目DAY★

(1)8/11……金星と冥王星が調和 愛情と美に脚光
(2)8/20……天王星が逆行開始 変化や改革のやり直し
(3)8/23……多くの星が調和の角度 やさしく誠実なムードに

■8月の主な惑星の動き 

 8月は獅子座エリアで太陽と水星が重なった状態で始まります。獅子座は自己表現やクリエイティビティをあらわす星座。自分らしい創造性や表現方法を考えたり、自分が心から楽しめることをするのによいときです。

 ただし、全体の運気を司る星たちが作り出す配置はかなりハード。太陽の真向かいには試練の土星が鎮座し、そこに革命の天王星が横ヤリを入れています。この土星と天王星の不調和は、ある意味2021年を通してのテーマでもあるため、今月に限ったことではないのですが、8月下旬までは獅子座にいる太陽や水星がこの2星と絡むので、ちょっと気をつけたいところです。

 土星&天王星が醸し出す社会全体のムードは、引き続き「変わりたいのに変われない」「変わりたくないのに変わらなければいけない」という葛藤のエネルギーに翻弄されている状態。その反面、太陽や水星は獅子座がもつ健全な自己顕示エネルギーによって、個人個人の心を「もっと自分らしい時間を生きたい!」という欲求へと導きます。自由に楽しく過ごしたい気持ちは臨界点に達していて、社会の締め付けと相反する思いに悩まされそう。

 そんな今月の星回りを助けてくれるのは、愛と美を司る金星。1カ月にわたって土星や天王星と幸運の角度を作り続けてくれます。どんなことにも深刻になりすぎず、自分が楽しいと思えることや美しいものと親しむのが正解です。ファッションやアートなど、自分1人でも楽しめる喜びを見つけてみましょう。

 また下旬からは天王星が逆行を開始します。2021年の前半でおきた変化や改革などを見直す運気に入ります。

 自分自身に関しても、なりたい自分像へ進めているかどうかをチェックしてみるとよさそう。心ときめくような趣味やオシャレを取り入れて、より心地よく生きられるほうへと舵を切ってみましょう!

■8月の注目DAYはこう過ごそう!

(1)8/11……自分磨きやイメージチェンジを
 金星が冥王星とぴったり調和します。愛情や金銭運に関して鋭い直感が働きそうです。またこの日は人を惹きつける魅力を磨くのにもよいタイミング。髪型を変えるなどイメージチェンジが成功しやすいでしょう。ただし、真向かいに幻想を司る海王星がいるため、恋愛に関しては勝手な理想像を相手に抱いてしまいやすくなります。猜疑心が深くなる可能性もあるので、パートナーがいる人は疑惑の追及をしすぎないようにして。相手との距離感を大切にしましょう。

(2)8/20……見直しとやり直しに取り組んで
 牡牛座エリアで天王星が逆行を開始します。現在、すでに木星、土星、海王星、冥王星の4星は逆行しているため、ここに天王星が加わることによって、社会的な運気を司る木星以降の星たちがすべて逆行することになります。年始や春の初年度から変化してきたことや強引に進められてきたことが見直される運気に。中には、取りやめになったり、やり直しになる物ごとが出てくるかもしれません。個人レベルでは、今まで気づけなかったことに目を向けるとよいときでもあります。意外な発見や収穫がありそう。

(3)8/23……秋へ向けての準備をスタート
 太陽が乙女座に移動し、愛と美の金星が秩序を司る土星と調和します。華やかな楽しさを求めるムードから、落ち着いた雰囲気へとシフト。安定した堅実さや、誠実な愛情などが運気を牽引していくでしょう。また、今月ずっと調和の角度を作り続けてくれた金星以外にも、火星や水星、土星、天王星、冥王星と、多くの星が調和の角度をつくります。ほっとひと息つけるようなやさしい晩夏になりそうです。夏バテのケアや、秋のオシャレの準備などをこの日から始めてみましょう。

 夏本番の8月。大勢でのレジャーが難しくても、心を満たせる趣味や遊びをみつけることがオススメです。楽しく夏の思い出をつくっていきましょう!
(永沢蜜羽)※画像出典/shutterstock