「なにわ男子」がCDデビュー決定

写真拡大

関西ジャニーズJr.のグループ「なにわ男子」が、2021年11月12日にCDデビューする。7月28日に神奈川県の横浜アリーナで行われたライブ「なにわ男子 First Arena Tour 2021 #なにわ男子しか勝たん」で発表された。

念願のデビューにファンは歓喜。その中、「デビュー日」に注目する人も――。

過呼吸になって大号泣

なにわ男子は、2018年にグループ結成後、デビュー前の段階でテレビやラジオにレギュラー出演し、単独ライブツアーもしてきた。19年放送の「24時間テレビ42」では、グループで「読売テレビスペシャルサポーター」に就任。募金会場の大阪「あべのハルカス」で中継が予定されていたが、想定以上の来場者が会場に詰めかけて、急きょ出演が中止となったこともある人気ぶりだ。

熱心に応援するファンが多く、今回CDデビュー決定を知り、喜びのあまり過呼吸になって大号泣した、という書き込みがツイッターに投稿されている。デビューは11月12日だが、実は、ジャニーズには11月にCDデビューしたグループが複数いる。

「V6」「嵐」「NEWS」「Hey! Say! JUMP」「Sexy Zone」は11月デビューだ。実は、彼らは全員9月にグループを結成。後に「ワールドカップ(W杯)バレーボール」のイメージキャラクターに就任している共通点がある。そのため、もしかしてなにわ男子も、バレー絡みで11月にデビューするのか、と考えるファンも。ただ、今年は東京五輪が開催されており、そこでバレー競技が実施中。11月にW杯は予定されていない。

V6解散と入れ違いで

一方、今年は11月にジャニーズ内で大きな出来事が控えている。「V6」のグループ解散だ。CDデビュー日である11月1日に、約26年の活動にピリオドを打つ。メンバーの森田剛さんは、解散と同時にジャニーズ事務所を退所すると発表している。

なにわ男子は、ちょうどV6のバトンを引き継ぐように、入れ違いでデビューすることになる。V6ファンにとっては、11月は悲しい時期かもしれない。それでも、ツイッターには、「絶望が希望に変わった」と、新たなグループの登場に期待し前を向く書き込みや、時代の流れを感じる、としみじみ呟くV6ファンの姿があった。