2021年7月19日に新型コロナウイルス感染を公表した「安田大サーカス」のクロちゃん(44)について、そのSNSにかつてない「変化」が起きている。それはズバリ、これまで本人に向けて放たれていた罵声が「絶滅状態」になっていることだ。

「貴様がコロナになったらマジ笑えない。早く元気になって安静にして!」

クロちゃんといえば、本人の炎上体質をそのまま反映し、SNSには常に罵声が浴びせられていたことで有名。ひとたび、「暑いしん。クロちゃんソフトクリームだったら、1分でドロドロだしんよー」とツイートしようものなら「まじで溶けたん? 再生しろよ」といったリプライが矢継ぎ早に送られていたほか、インスタグラムにハンバーガーの写真をアップした際には「ほんとに、この量ですか?笑笑」「嘘飯」といったコメントが押し寄せるなど、その「可燃性」の高さは芸能界の中でも群を抜いていたのだ。

ただ、このようなやり取りが行われていたのは、所属事務所が19日にコロナ感染を発表する前日までのこと。19日からは一転して、おびただしい数の声援が送られるようになっている。

試しに、23日の「もう少しかかるとは思うけど、しっかり元気になるので、もう少し待っててだしんね。ちょっとずつよくなっているはずなので」というツイートに対するリプライを見てみると、「クロちゃんの復活を待ってるしんからね〜〜!!」といった回復を願う声が続々。さらに「病院食は美味しいですか? 足りてますか? 米隠しができるまでしっかり治して、元気になった姿を見せてくださいね!!」と、本人のキャラに合わせた声援が届いているほどだ。

同様の変化はインスタグラムにも見られる。海辺の写真をアップしつつ「18日に発熱があり、PCR検査の結果、新型コロナウイルス陽性になってしまいました」と報告する20日の投稿に対しては、「貴様がコロナになったらマジ笑えない。早く元気になって安静にして! 医者の言うことはちゃんと聞くんやぞ! 元気になって貴様の嘘やきしょい写真でいっぱい我々を楽しませてくれ。待ってるからな!」と、言葉遣いは荒っぽいものの本人の容態を心配するコメントが寄せられるなど、かつての罵声の嵐が嘘であるかのように続々とエールが届く状況となっている。

というところからして、クロちゃんのSNSを見守ってきたユーザーの大半が快癒を願っているのはもはや疑いのない事実。元気に復帰した際には、クロちゃんがこれまでのキャラから一転して「応援されるキャラ」になる......なんて展開があっても良いのではないだろうか。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)