世界中のファンを魅了するリアーナは、歌手としての顔だけではなく、メイクライン「フェンティ ビューティ」、スキンケアライン「フェンティ スキン」、ランジェリーライン「サヴェージ×フェンティ」を手掛ける実業家。

多様性を重視する彼女は、50色のラインナップがあるファンデーションを展開したり、ジェンダーレスに使えるスキンケア製品を発表。2018年にローンチした「サヴェージ×フェンティ」は、多様なサイズ展開に加えて、様々なモデルを起用していることで度々注目されています。

7月13日(現地時間)、とあるライターのツイートにより、「サヴェージ×フェンティ」のモデルが話題に。

「当たり前ですが、表現には限界はあります。だけど自分の障害が稀で、自分のような人をあまり見かけない状況に慣れているなかで、こういったモデルを目にするのはとても嬉しいことなんです。@rihanna(リアーナ)、このモデルを起用してくれてありがとう」
「@phenixsoul(リリック・マリア・ハード)、この仕事に参加してくれてありがとう。パワフルで美しくて、勇気付けられました」
View this post on Instagram

A post shared by Lyric Mariah (@phenixsoul)

ネット上で注目を集めたこのモデルは、リリック・マリア・ハード。

リリックは、生まれる前に母親のお腹の中の羊膜が破れてしまい、ひも状になり癒着したり巻き付いたりする羊膜索症候群に。そのため、左手は完全に成長した形の指は3本で、片足は義足を着用しています。

このツイートは97,400件以上(7月27日時点)のいいねを獲得。SNS上には、リアーナやリリックを絶賛する声が集まることに。

「本当に素敵。私の子どもも同じ障害を抱えていて、彼も自分のような人を見ると勇気付けられています」
「『サヴェージ×フェンティ』のモデルの体型、人種、性別の多様性は最高」

そしてリリック本人も、人々から届いたツイートの多くをリツイートし、感謝の気持ちをSNSに投稿。

View this post on Instagram

A post shared by Lyric Mariah (@phenixsoul)

「@badgalriri(リアーナ)と @savagexfenty(サヴェージ ×フェンティ)チーム、いつもありがとう」

リアーナは以前、自身のブランドのショー「Savage x FENTY: Fashion Show Vol. 2」で、多様性への想いを次のように語っていました。

「何かを創るとき、どんな人が着てくれるかを考えるんです。様々な体型やサイズ、人種、宗教など、いろんな人が着ているのを想像できるものを作りたいから」
「私の家庭や過去の経験から得たもの、そして周りにいる家族のような存在の人たちを含めた、みんなが携われることを大事にしています」
「多様性は私にとっては当たり前。考えるまでもないことです」

※この翻訳は抄訳です。

Translation: Haruka Thiel

COSMOPOLITAN UK