バタッペ(ケルン)

写真拡大

ここ最近は空前の食パンブーム。新しいパン屋さんがたくさんでき、並んでパンを買うという文化も定着してきました。

【写真9枚】おすすめお取り寄せパンを写真でさらに見る

そんな中、これまで1500軒以上のパン屋さんを食べ歩いたというパンマニアの大谷さんが本当におすすめしたいパンとそのお供を教えてくれました!

大谷さんおすすめのパン4選

パンストック 『本気のめんたい便』(福岡)

パンストックはお取り寄せパンが人気で抽選で当たった人のみが買えるという人気店。購入方法はオンラインショップとお店のオフィシャルのインスタグラム@pain_stockにて公開されるアドレスから申しこむ方法の2パターンがあります。

その中で大谷さんおすすめのお取り寄せパンは『本気のめんたい便』。「めんたいフランス」がハード系好きにはたまりません。 福岡の有名店の明太子が入ってます。くるみパンやブドウパンも具材がたっぷり入ってます。」とのこと。

ハード系好きや明太子のパンが好きならば、ぜひお試しを。

ソーケシュ製パン×トモエコーヒー 『おためし新窯パンセット』(北海道)

ソーケシュ製パンは毎日食べても飽きない素朴な田舎パン。なるべく身近な食材を使った手作りの食事パンを作っているお店です。

大谷さんによると「北海道の素材を使った美味しいフランス田舎パンが人気です。地元の食材と羊蹄山の天然水を使っている、こんがり焼かれたパンが美味しい。 パン屋さんだけどクッキーもシンプルな味わいでおすすめです。」とのこと。

大谷さんのおすすめお取り寄せパンは、「おためし新窯パンセット」です。

Zopf(ツオップ) 『ヨーグルトライ』(千葉)

「パンの聖地と呼ばれるほどの人気店。ツオップという名前からドイツパンと想像してしまいますが、パンはバラエティ豊富なうえどれも個々の美味しさを持っています。 テーブルロールやレーズンパンもお勧め。 カレーパンも人気ですが残念ながら宅配パンにはありません。

伊原シェフが焼く一つ一つのパンが、味も形も丁寧に作られていて包装もしっかりしてます。」

と大谷さん。大谷さんのおすすめお取り寄せパンは、『ヨーグルトライ』。

「ライ麦の良い香りと独特な芳しい味わいがあり食事パンとして美味しいです。」

ケルン 『チョコッペ/バタッペ』(兵庫)

昭和21年創業の神戸のパン屋さんで、大谷さんが小さい頃からの馴染みのあるパン屋さんだそう。「毎日おいしいパンを」をコンセプトとしたお店で、食パンやあんぱん、メロンパン、総菜パン各種から、こだわりの食パンなど様々なパンを全国配送してくれます。

ホームページのパン一覧から商品を選んで注文することができます。大谷さんのおすすめお取り寄せパンはバタッペとチョコッペ。

パンのお供2選

パン好きの牛乳(カネカ食品)

大谷さんは「以前は牛乳は濃厚なものが美味しいような気がしましたが、濃厚な牛乳はパンの味を消してしまうのが難点。 その点このパン好きの牛乳はパンの味を引き立ててくれて、コクがあるのになんと言っても後味がすっきりしてるのが嬉しい。

カレーパン、あんぱん、デニッシュなど年齢層を問わずいろんな種類のパンに合わせて飲めばさらに、パンが美味しくなった気がします。」といいます。

今回紹介したパン屋さんの中では、パンストックの明太子フランスや、ケルンのチョコっぺやあんぱんとの組み合わせが特におすすめだそうです。

ZENB ペースト (ZENB JAPAN)

野菜の栄養と彩りを簡単にプラスできる、まるごと野菜の超濃厚ペーストです。原材料は、皮や芯、種など普段食べられていないけれど栄養がある部分も使われているのだとか。

なかでも大谷さんのおすすめはコーンとパプリカ。「コーンはトースト食パンにバターをたっぷり塗りその上から、パプリカはビザトーストにパプリカのペーストを使い代用するのがおすすめ。口にべとつくぐらいの濃厚さに驚きます。」

新型コロナウイルスの感染が拡大し、普段生活していてもまだまだ自粛ムードが漂う今日この頃。

いつも通りの暮らしができずにストレスが溜まったり、なんだか気持ちが晴れなかったり……。

そんな時においしいものを食べれば、少しは幸せな気持ちになれるかもしれません。

ちょっとおいしいパンを食べたいなと思ったら、パンマニアが全力でおすすめするパンをぜひ味わってみてはいかがでしょう。