おうちで楽しむ人が増加中!かわいくておいしい手作りクリームソーダはいかが?

写真拡大 (全8枚)

喫茶店の人気メニュー「クリームソーダ」。炭酸飲料にアイスを浮かべてサクランボをトッピングした涼しげな見た目とシュワッと冷たい味わいが暑い季節にぴったりです。材料が手軽に手に入ることから、最近はおうちで手作りする人が急増中!そこで、クリームソーダの作り方とアレンジ術をご紹介。おうちで喫茶店気分を味わってみませんか?

クリームソーダ職人・tsunekawaさんのクリームソーダが飲みたい!



出典:https://www.instagram.com

タピオカドリンク、レモネードに続き、“第3のインスタ映え飲料”として注目されるクリームソーダ。

そのブームの火付け役ともいえるのが、クリームソーダ職人のtsunekawaさんが店主を務める"旅する喫茶"です。

“旅する喫茶”はその名のとおり、tsunekawaさんが全国各地を旅して、その土地の食材を使ったオリジナルのクリームソーダなどを提供する出張喫茶。

東京の新高円寺を皮切りに、香川県三豊市や新潟駅、大阪、神戸などで開催されてきました。

tsunekawaさんが作るクリームソーダはシロップと炭酸水を合わせるほか、旬の果実を丸ごと使ったり、大人っぽく焼酎やサワーで作ったりとアレンジ多彩。



出典:https://www.instagram.com

なかでも、メロンクリームソーダは昔からずっと好きなのだそう。

作る上でのポイントは、グラスいっぱいに氷を入れること。シロップと炭酸水は別容器で合わせて、氷を入れたグラスに注ぎます。このとき、一気に全部は入れずにほどほどに。

少し氷が溶けるので、氷を追加し、バランスを見ながらソーダも追加で注ぎます。トッピングのアイスは氷の上にのせるイメージで。最後にサクランボをのせたら完成です。

YouTubeでは、旅館で懐かしのクリームソーダを作る様子が見られます。



tsunekawaさんのInstagramには、ほかにもウットリするほど美しいクリームソーダがいっぱい。“旅する喫茶”の最新情報もこちらでチェックできますよ。


tsunekawaさん(@tsunekawa_)のInstagram

おうちでクリームソーダ作りを楽しもう


市販のメロンソーダを使って

出典:https://www.instagram.com

メロンクリームソーダを作るのにもっとも手軽なのが、市販されているメロンソーダを使うこと。無印良品のメロンソーダは、淡いグリーンとやさしい甘さが人気です。

@coohh_9さんのように、氷を入れたグラスにメロンソーダを注いだら、アイスとサクランボをトッピングすれば完成です。

簡単だけど、味は本格派! 上品な色味もかわいいですね。


かき氷シロップで

出典:https://www.instagram.com

市販のかき氷シロップは、いちごやメロン、レモン、ブルーハワイなど種類が豊富。炭酸水で割れば、お好みのフレーバーのクリームソーダが作れます。

@vicreiravi3さんは、グレープ味のかき氷シロップと炭酸水で。シロップを入れてから炭酸水を少しずつ注ぎ入れれば、美しい2層のグラデーションが楽しめます。


デカポのクリームソーダ

出典:https://www.instagram.com

インスタ映えの飲み物として話題の“デカポ”。

デカポとは、オンラインゲーム「フォートナイト」に登場する回復アイテムのことで、それを再現した青い飲み物が流行中なんです。なかでも人気は「ガリガリ君ソーダ」を使ったレシピ!

@taaaaazzzさんは、「ガリガリ君ソーダ」と炭酸水、ソフト食感グミ「ポイフル」でデカポを作り、アイスとサクランボをトッピングしてクリームソーダに。

たとえ「フォートナイト」のデカポを知らなくても、作ってみたくなる美しさですね。


バタフライピーの紫陽花クリームソーダ

出典:https://www.instagram.com

tsunekawaさんが作るクリームソーダを見て以来、虜になったという@arinko_84さん。

この日は、バタフライピーティーで作ったゼリーと炭酸水を合わせて。ブルーと紫の儚げな美しさはまさに紫陽花のようですね。

青い花を咲かせるマメ科のハーブ「バタフライピー」はとてもきれいに発色することから、いま注目が集まっています。バタフライピーティーは身近なスーパーでも手に入りやすいので、試してみてはいかがでしょうか。


いちごのクリームソーダ

出典:https://www.instagram.com

シュワシュワの炭酸にいちごの赤が映える、@hoppe_pan0804さんのいちごのクリームソーダ。

手作りのイチゴピューレと炭酸を合わせ、トッピングのアイスも手作りなのだとか。見た目もかわいらしく、甘酸っぱい味わいが暑い日にピッタリです。

市販のジャムを使ったり、ほかのフルーツに変えたりとアレンジも楽しめそうですね。


オリジナルクリームソーダに挑戦しよう


子どものころは夏になるとよく飲んでいたクリームソーダ。そういえば大人になってから飲んでないな……という方も多いのでは?

おうちで作れば、甘さを抑えたり、お酒で割ったりと大人仕様も思いのまま。グラスにこだわったり、盛り付けに凝ったりと楽しみ方もいろいろです。

この夏は、オリジナルのクリームソーダ作りに挑戦してみませんか?