教室のある場所で眠っていたら、まさかの事態になってしまった――。

そんな実録漫画が、ツイッターで話題になっている。

その作品は、2021年6月16日、ツイッターユーザーのEL-K(@EL_K_8187)さんが

高校生の頃の思い出です
恐らくこれをやったのは私が世界初で賞」

として投稿したもの。いったい、どんな「世界初」をやらかしてしまったのか。

さっそく見ていこう。

教室の窓際に人がひとり寝そべることができる謎スペースがあった――。

そんな回想から漫画ははじまる。

日当たりのよいその場所で、EL-Kさんはよく日光浴をしていたそう。

ある日はあまりに気持ちよく、そのまま眠ってしまう。

「おわった...」

場面は変わって、授業中の風景。

みんな真面目に勉強をしており、カツカツとチョークが黒板を滑る音だけが響く。

そんな中、カーテンの向こう側に怪しげな影が浮かんでいる。

まさか、これは......。

カーテンの向こう側にいたのは、謎のスペースでいつの間にか熟睡してしまったEL-Kさん。

寝そべった状態で授業の音だけを聞きながら

「おわった...」

と絶望している。不憫ながらもその実際の様子を想像するとつい笑ってしまう。

「その時の授業だけ欠席扱いになりました」

というのもまた切ない。

一応教室にはいたものの、やはりその場所では参加していたことにはならなかったようだ。

この高校時代の思い出漫画に、ツイッターでは

「先生気づいてないのか、気づいても放置してるのかな、、、、、」「コレは出にくいw」「そこで寝たことはあるけどそのまま授業受けたことはないですね......」「これが真の窓際族か...」

といった声が寄せられている。

EL-Kさんはこの後、どうしたのか

気になったJタウンネット記者は18日、本人を取材し、話を聞いた。

「潔く罪を認め......」

EL-Kさんは今回、自身の体験を漫画にした経緯を

「たまに頭の中で高校生時代の出来事がフラッシュバックすることがあって、『こういうことあったなぁ』と懐かしく感じていたら、ふと漫画にしてみようかなと思いついて描き始めました」

と語る。この出来事が起きたのは、高校3年生のときだった。

「(3年生になり)教室が変わってから謎のスペースがあったので、ここで寝れば気持ちいいんじゃね? と思ったのが事の発端です」(EL-Kさん)

気になる漫画のその後を尋ねると

「起きたのは授業終了10分前だったので、あのままじっとしていれば確実に誰にもバレることはなかったと思います。
ですが私は授業ほったらかして寝てしまったことに焦りと罪悪感を抱き、悩んだ結果、潔く罪を認めるかのようにスペースから出ました」

そのときの教室の様子はというと、当然みんな驚いていたそう。

また、

「先生は怒るどころか、驚いて呆れながら『もう授業終わるぞ』と言っていました。
友達も『気付かなかった』と言い、自分はこんなにも存在感薄かったのかと思いました。ちなみに残り授業時間わずかでも授業に参加しましたが、結局欠席扱いにされましたw」

と教えてくれた。意外と気が付かれないというのが衝撃だ......。

ちなみに、この出来事があったのは卒業間近だったが、EL-Kさんはそれ以降も謎のスペースでの日光浴を続けた。ただ、反省を生かして「スマホをいじったりと、寝ないように対策していました」。そんなに気持ちのよい場所だったのか...。

今回、「世界初で賞」と投稿した漫画が話題となったことについて、EL-Kさんは

「『これやったことある!』『私もやってしまいましたw』など皆さん結構やらかしてるんだなぁ...と思いました。そして謎のスペースも他の学校にもあるんだなと驚きました。
私の世界とは学校の中だけだったので、これは『世界初』ではなくて『学校初』にするべきだったかなぁと思いました。世界は広いですね」

とコメントした。