伊藤隼太インタビュー(後編)
阪神時代を語った前編はこちら>>

2011年に阪神タイガースからドラフト1位指名を受け慶應義塾大から入団した伊藤隼太。昨年限りで9年間まとった虎のユニフォームに別れを告げ、現在は四国アイランドリーグplus・愛媛マンダリンパイレーツのコーチ兼任選手を務めている。

「阪神ドラフト1位」の選手から見た独立リーグの景色とはいかなるものか? インタビュー後編では、愛媛での日々や今後見据える針路も含めて語ってもらった。


四国アイランドリーグplus前期開幕戦でバッターボックスに立つ伊藤隼太(愛媛マンダリンパイレーツ=写真提供)

【「こういう野球もある」独立リーグの世界】

ーー今季から愛媛マンダリンパイレーツでコーチ兼任選手となり、まずはコーチ業を5カ月近く務めて感じたことを教えてください。

伊藤隼太(以下、伊藤) 僕が野球の技術や試合の入り方について選手たちに話をする時、阪神で9年間やってきて「当たり前だ」とか「当然そうだろう」と思っていたことがあるんですが、そういった内容を選手たちに話しても、頭の上に「?」マークがつくような状況がありました。

 ですので、一つひとつもっとかみ砕いて丁寧に説明していかないといけないと感じています。NPBレベルのことを細かく教えていく必要があるな、と。

ーー阪神時代にも若手選手に同じようなアドバイスをする機会もあったと思いますが、やはりその時と状況は違いますか?

伊藤 違いますね。阪神時代はそういった話をしても僕自身がコーチの肩書きを持っていたわけではありませんから。でも今、自分に「コーチ」という肩書きがついていることで、選手たちが頼ってくれるし、いろんなことを聞きに来てくれる。

 僕自身も頼られる存在になるべきだと思いますし、現在は(ケガで)プレーができていませんが、コーチ兼任選手として実際のプレーも見せることができるので、今は選手たちにより伝えやすい立場にあるとは感じています。

ーー伊藤コーチ自身も選手たちに教えたり、独立リーグの野球を知ったりして、野球観が変わりましたか?

伊藤 何をもって「野球観」というのかはわかりませんが、僕の中では「こういう野球もあるんだな」と思えたことは確かです。独立リーグには独立リーグで勝つことの難しさを感じますし、NPBとは違った戦略的な部分も考えさせられます。

 自分自身のプレーや視野についても、これまでは自分のことを一生懸命に突き詰めようとやってきたんですが、自分の時間の一部を、人を見る時間に変えたことで、今まで見えていなかった部分に気づくことがありました。

ーー具体例をあげるとすれば、どういう部分ですか?

伊藤 一塁コーチャーにいる時の話ですが、独立リーグの球場はナイターの照明がNPBより暗いのでキャッチャーからのサインを投手が見づらい時があるんです。その時に投手がキャッチャーをのぞき込む仕草をした時は、サインが前の球種から変わっている可能性が高い。

 また、二塁にランナーがいる時に相手の二遊間がどのように動いているかを見ていると、実はセカンドやショートが出しているサインは適当だったりする。要は一球一球ごとにサインは出していなかったりするんです。今まではそんなことは考える機会がなかったんですが、見えていなかった部分が見えた感じがありますね。

ーー一方で、今年からは個人のYouTubeチャンネル「伊藤隼太の独壇場」も開設され、阪神時代とは違った形での発信、交流にもチャレンジされています。

伊藤 阪神時代はメディア主導で取り上げられることが多かったんですが、自分自身が「こういう練習をしている。こんな想いで過ごしている」といったことを知ってもらい、ファンの皆さんとの距離を縮めたいと思ってチャンネルを立ち上げました。「タイガースの伊藤隼太」ではなく「伊藤隼太」を発信して、僕に興味を持ってもらえればと思っています。

【シーズン後期へ「自分の野球に決着をつける」】

ーーただ、伊藤「選手」としては、愛媛マンダリンパイレーツではシーズン前期開幕戦で右肩を痛め、コーチ業に専任する日々が続いています。先日は外野ノックも兼ねたロングティーで久々にバットを握っていましたが、復帰のめどはいかがですか?

伊藤 僕としては後期シーズン初戦(7月4日)から指名打者として復帰したいと考えています。試合に出たらチームが勝つために結果を出したい。そして、プロ野球選手は観客が入った中でプレーしてナンボの世界。愛媛マンダリンパイレーツの若い選手たちにはそこで成功することの喜びを感じてほしいです。

 僕がその手本になれればいいですし、チームが勝ちながら僕自身も成長できればいい。そうしていくことが間違いなくチームにいい影響を与えていくと思っています。

ーーでは、チームとして、選手として、そして「人間・伊藤隼太」としての意気込みをお願いします。

伊藤 「独立リーグ日本一」のチームの目標はぶらさずやっていきたい。それと自分が復帰できたら、一試合一試合に全力を尽くしてチームに貢献する。現時点で言えるのはそういったことです。

 愛媛での野球経験はなかなかできることではないですし、チームとしては「コーチ兼任選手」は初だと聞いているので、自分としても「自分の野球に決着をつける」シーズンが終わった時に、どういう景色が見えているのか。

 そこで「もっともっと野球がしたい」と思うのか、「野球はやり切ったのでもういい」となるのかわかりません。ただ、こうした貴重な経験の中で、もし野球ではない世界に進んだとしても、絶対に活かせるものがあるし、活かさない手はない。人間的に学ぶ時間かもしれませんね。「来てくれてよかった」と言われるように頑張ります。

ーーその先の景色がどのように見えるかは楽しみですか?

伊藤 いや、現時点で僕は楽しいですよ! 選手としてはプレーできていないですけど、若い選手たちと一緒になってああでもない、こうでもないと言いながら、「どうやったらうまくなるか」「どうやったら試合に勝てるか」を考えることが楽しい。それが「エンジョイベースボール」だと思いますし、昨年、一昨年とは比較にならないくらい充実しています。

 このインタビュー直前に(阪神の)糸原(健斗内野手)と電話で近況を話していたんですが、「隼太さん、楽しそうですね」と言われました。そういえば、妻にもいい顔になったと言われるんです。

ーーそう話して、伊藤は満面の笑みを見せた。「元・阪神タイガースドラフト1位」だからこそ経験した......、ひょっとしたら「経験させられてしまった」さまざまな出来事があったかもしれない。しかし、そのすべてを糧にした伊藤隼太は今、愛媛の地で確かに輝いている。

【profile】 
伊藤隼太 いとう・はやた 
1989年、愛知県生まれ。中京大中京高、慶應大を経て、2011年ドラフト会議で阪神から1位指名を受ける。1年目から開幕スタメン外野手として出場したものの、成績を残せずに1軍に定着できない日々が続いた。17年から代打で頭角を現し始め、18年にはシーズン通じて1軍に帯同しチームに貢献。20年に戦力外通行を受け、21年より四国アイランドリーグplus・愛媛マンダリンパイレーツでコーチ兼選手を務めている。