カルディはなぜバズるのか

写真拡大

Togetter社が解説する「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド」<出張版>

ツイートまとめサービスTogetter(トゥギャッター)を運営しているスタッフがTwitterで話題になった話題を厳選し、考察するコラムの第7回をお届けします。

今週のテーマはみんな大好き「カルディ」がバズり続ける理由です。

Twitterでバズりの無限ループを続けるカルディ

コーヒーや輸入食品を中心に、普通のスーパーでは見かけない独特のラインナップで人気を集める食料品店「カルディコーヒーファーム」。Togetterでは先日、「バズったカルディ商品のツイート」をまとめたものが8万viewを超えるヒットとなりました。

<Twitterでバズったカルディ商品ツイート、1000RT以上のものだけまとめ - Togetter>

実は、2021年6月頭にも似たような「カルディのおすすめ商品ツイートまとめ」がバズったばかり。

<フォロワーさんに教えてもらったカルディのオススメ品をまとめてみた【レシピ付き】 - Togetter>

しかもこれは最近始まったことではなく、TwitterとTogetterでは何年も前からカルディおすすめツイートが話題になり、まとめられ、さらに話題になる、ということが何度も何度も繰り返されているんです......。

なぜそんなにみんなカルディ好きなの!?なぜ何回バズってもまた見たくなっちゃうの!?そんな謎を解き明かします。

カルディはTwitterの「おすすめ文化」との相性がいい

カルディって、「なんかいいものが売っているのは分かるけど、それがどれなのか分からない」というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

普通のスーパーと違って馴染みのないものばかりで、自力で「正解」に辿り着く難易度が高いんですよね。買う前に他の人のアドバイスが聞きたくなるので、個人が日常的におすすめの商品をシェアしあっているTwitterの「おすすめ文化」との相性がものすごくいいんです。そこからバズる理由を3つ分析してみました。

(1)リアルな口コミで購買意欲が湧く

お店の人に「おいしいよ!」と言われてもすぐには信用できませんが、ツイッターでおすすめされているものだったらたとえ全く知らない人のツイートだったとしても、なぜか信用できますよね。ツイッター情報なら、おいしいだけでなく「マズい」「高い」といったマイナス要素を知ることができるのもありがたいです。

(2)実用的な使い方を学べる

カルディで売っているような馴染みの薄い食品は、興味は湧くけど実際どんなふうに使えばいいのかよく分からなくて尻込みしてしまいますよね。Twitterではすでに試している人のおすすめの食べ方がチェックできるので、事前にイメージしやすいのもポイント。

(3)商品数が多すぎて何度でもバズれる

取り扱っている商品の種類が3000点もあると言われるカルディ。次々と新しい掘り出し物が現れ、毎回違った商品がバズっていて飽きがきません。

ところで、Twitterでよく話題になる商品は?

せっかくなので、Togetterに作られた多数のカルディまとめの中から商品をおすすめしている500ツイートを抜き出し、登場回数が多い商品をランキングにしてみました!リアルな口コミをもとにしたベスト5がこちら!

1位 杏仁豆腐

カルディに行ったことのある人なら絶対に見たことあるはず、パンダのパッケージが特徴的な杏仁豆腐が圧倒的に人気でした。食べたことがないとスルーしがちですが、一度食べるとおいしさが頭から離れなくなります。

2位 生ハム

こちらもカルディの定番といえる商品。「カルディには生ハムを買いに行っている」という人が多数いらっしゃいました。

3位 ポロショコラ

「お店で出されてもおかしくない」「バレンタインはこれで十分」など熱狂的な支持を集めるガトーショコラのお菓子がランクイン。

4位 サラダの旨タレ

ドレッシングが豊富なカルディの中でも特にファンが多いのがこちら。サラダだけでなくうどんなどにも使えるそうですよ。

5位 ハリッサ

これぞTHE・知らなかったら絶対に手に取らない商品!唐辛子ベースの調味料で、お肉にもご飯にも豆腐にもとにかく何にでも合うと評判です。

カルディがバズる理由」まとめ

またバズってる!?というくらいみんなの心を掴んで離さないカルディがバズり続ける理由は、自力で選ぶハードルが高い商品ラインナップに対し

・リアルな口コミで購買意欲が湧く
・実用的な使い方を学べる
・商品数が多すぎて何度でもバズる

といったTwitterのおすすめ文化が相性バッチリだから、でした。これを見たあなたもすぐカルディに行きたくなったんじゃないですか?よかったらこちらのまとめも参考にしてみてくださいね。

<情報量多すぎなカルディのおすすめ商品を全力でリプしてください - Togetter>

以上、Togetterがお送りする「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド出張版」でした!次回もお楽しみに。

(Togetter編集部)