この連載ではプロダクトの魅力を紹介すると共に、そのプロダクトが生まれたコンテクストや時代の流れ、背景について掘り下げることで、これからどういう未来が訪れるのかといった想像が膨らむようなレヴューをお届けしたいと思っている。

「iPhoneの可能性を広げるギア「Moment Mounts for MagSafe」:安藤剛連載「THE GADGETS DEEP DIVE」第1回」の写真・リンク付きの記事はこちら

ぼくはUXデザイナーとしてさまざまなサーヴィスやプロダクトをユーザー体験の側面から支援しており、これからのプロダクトに求められる「体験」という視点でも切り取っていきたい。

Moment Mounts for MagSafe

今回、紹介するのは米国シアトルを拠点とするスタートアップMomentのプロダクト「Moment Mounts for MagSafe」。iPhoneのMagSafeを中心に組み立てられたアクセサリーシステムだ。

iPhoneユーザーならすでに活用されてる方も多いと思うが、MagSafeはiPhone 12から全機種に搭載された、iPhoneの背面のマグネットを介してアクセサリーを装着するための規格である。

iPhoneの非接触充電を効率よくおこなうために固定したり、iPhoneにカードケースをアタッチするなどの用途でAppleが生み出したMagSafeシステムだが、Moment Mounts for MagSafeはこれを発展させ、iPhoneを中心とした撮影のワークフローを拡張できるシステムとしてMagSafeの登場と共に提案されている。このなかから3つのマウントをそれぞれ紹介したい。

Moment Cold Shoe Mount

カメラ機材で一般的な規格であるアクセサリーシューを備えたMoment Cold Shoe Mount。アクセサリーシューに対応した照明やマイクを取り付けてiPhoneでの撮影に活用することができる。

今回、MomentのCase for iPhone 12 Walnut Woodを使用しているが、もちろんこのiPhoneケースがなくてもiPhone 12に直接MagSafeで装着可能だ。MomentのiPhoneケースを使用することで、さらにMomentの専用レンズを装着して撮影の幅を広げることができる。

従来のMomentレンズシステムに加えMagSafe Mountsシリーズが加わったことにより、iPhoneによる撮影の可能性がさらに広がったと感じている。

また、Momentが従来より展開している専用レンズAnamorphic Lens-Blue Flareで撮った写真の作例を紹介する。

アナモルフィックレンズとは映画フィルムをワンドスクリーンで撮影するために開発された円柱レンズと呼ばれる特殊なレンズだ。また同商品はブルーのフレアが出やすい効果が施してあり、夜のシーンでこのような雰囲気のある写真を撮影することができる。

1/52/53/54/55/5

Pro Tripod Mount

Pro Tripod Mountはアクセサリーシューに加え、三脚に固定する脚を備えている。ぼくはモニターアームに固定し、マイクを取り付けてiPhoneをオンラインミーティングのウェブカムとして使っている。

MagSafeで止まっているだけの構造なので着け外しの煩雑さはなく、ミーティングが終わればすぐにiPhoneを外してほかのことを始められる設置の手軽さが気に入っている。

Multi Threaded Mount

さらに複雑なギアを使いたい場合は、Multi Threaded Mountを用いればカメラのリグで一般的な1/4、3/8インチねじによって手もちのカメラ機材を組み合わせて好きなセットアップを構築できる。

MagSafeによって広がる可能性

現在の最新のスマートフォンはPCに匹敵するような演算能力をもち、その性能は年々さらに向上し続けている。このスマートフォンの処理能力を活用するために、プログラム部分はスマートフォンのアプリに切り出した構成のプロダクトが市場には数多く登場している。

今後iPhoneは従来のLightningケーブルがなくなり、最終的にポートレスになると多くの予想が出ているが、もしそれが実現した場合、代わりになるデータ転送のために登場する新たなワイヤレステクノロジーによってプロダクトの可能性はさらに広がると予想している。

ポケットの中に入れてもち歩いているこの大きなコンピューティングパワーをもった小さなデヴァイスは、新しいワイヤレス規格によってさまざまな機器とつながるようになり、活用の幅が広がっていく。MagSafeは機器を手軽に着脱するためのインターフェースになり、Moment Mounts for MagSafeはその可能性をさらに広げるものになることを期待したい。

Momentというブランドの魅力

Moment Mounts for MagSafeについてのレヴューは以上になるが、最後にMomentというブランドに対してぼくが感じている魅力をお伝えしたい。

Momentは今回紹介したMoment Mounts for MagSafeやレンズなどのユニークなプロダクトをつくるメーカーでありつつ、自分たちを「クリエイターのためのマーケットプレイス」と称し、マーケットプレイスを運営している。そこでは自社プロダクトに限らず、デジタル一眼レフカメラ(DSLR)、アクションカム、ドローンといった映像機器を中心とした幅広いプロダクトを扱っている。またプロダクトだけでなく、ユーザーと共に世界の都市を回りながら映像製作を楽しむツアー「Moment Travel」や、映像製作を学ぶための「Moment Lessons」もコンテンツとして販売しているのも特徴だ。

Momentは早くからYouTubeやInstagramなどのソーシャルメディアで、映像機器を実際に使用したシーンや映像を制作するためのノウハウを動画コンテンツとして発信し、多くのオーディエンスを獲得してきた。また、「Moment Film Festival」という映画祭を2016年から毎年開催している点からも、いかにクリエイターに寄り添っているかをうかがい知ることができる。

いまや人類の約半数がスマートフォンを所有しており、史上最も多くの人がスマートフォンのカメラを通して写真・映像を撮ることを楽しんでいる時代である。

プロダクトの提供に限らず、コンテンツ・体験・コミュニケーションの横断的な提供によって人々が“クリエイトすること”に寄り添うMomentの活動は、これからのブランドが届けるユーザー体験のあり方のひとつとして、今後も注目していきたい。