ポニーテールをし続けると禿げるってホント?

写真拡大

暑い季節が近づいてくると、少しでも涼しい髪形をしたくなりますよね。

見た目もかわいくて、簡単にセットできるポニーテールは夏の定番ヘアといっても過言ではないでしょう。

けれどもちょっと心配なことが…。

「ポニーテールを毎日続けると禿げる」という噂です。

昔も今も男性が好きな髪形の上位に選ばれるポニーテール、今回はポニーテールをし続けると禿げるのかについて解説していきます。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ポニーテールが与える毛根への影響

髪の毛の長い女性は色々なアレンジを楽しめますが、実は髪型によって薄毛になりやすい髪形というのが存在します。

頭皮に絶えず負荷がかかっている

ポニーテールやお団子ヘアなど、強く頭皮を引っ張る髪型を毎日するのは、頭皮にずっと負荷をかけている状態です。

強い力で髪の毛を引っ張れば、毛根から髪の毛は抜けやすくなりますよね。

髪の毛には毛周期 があり、一度抜けてしまった毛根からすぐに次の髪の毛が生えてくるわけではありませんから、いつもポニーテールをしていると、髪の毛全体の量が減ってしまう可能性はあります。

血行不良や細胞へのダメージ

頭皮への負荷は、強い力で引っ張られることによる抜け毛だけではありません。

負荷は血行不良を引き起こし、髪の毛にとって大切な栄養分が運ばれなくなり、やがて細胞にもダメージが加わります。

つまり新しい毛が生えてこなくなったり、髪の毛が細くなってしまったりするわけです。

髪の毛を縛る際に気をつけること

それでも暑い夏を乗り切るには、見た目にもかわいいポニーテールをしたいですよね。

ポニーテールにしない日を作る

頭皮に負担をかけ続けないようにするには、ポニーテールをしない日を作るのが一番!

ゴムで結ばない日を作るということは、頭皮にとってのダメージは少なくなり、薄毛への不安は軽減できます。

今日は涼しい部屋で過ごす…、そのようなときは髪の毛を下ろしてイメージチェンジしてみましょう。

結ぶ位置をかえる

どうしても続けてポニーテールをするときは、結ぶ高さや位置を変えてみることをオススメします。

同じ位置で結び続けるよりは、頭皮へのダメージを緩和できますよ。

まとめ

暑い日の髪型は、見た目もかわいいポニーテールが人気ですよね。

「禿げるかも!」と心配して避けるのではなく、頭皮に負荷がかからないよう工夫して、ポニーテールを楽しめるといいですね。