渋谷ヒカリエにそうめん専門店の新業態「そうめん そそそ 研究室」が登場!麺も具材も自分好みにカスタマイズ

写真拡大 (全7枚)

◆渋谷ヒカリエにそうめん専門店の新業態「そうめん そそそ 研究室」が登場!麺も具材も自分好みにカスタマイズ

そうめん専門店「そうめん そそそ」の新店舗「そうめん そそそ 研究室」が、2021年6月15日(火)に渋谷ヒカリエ6階にオープンする。名前の通り、研究室の一員になったつもりで麺・量・具材・味付けなどを選べるラボメニューのほか、定番や渋谷店限定の逸品も揃う。お酒のつまみになる料理も充実しているので、〆をそうめんにするのもおすすめ。新しいそうめんの楽しみ方を探しに行こう。


左/「赤帯」165円、右/麺の量:基本は1.5束(写真は0.5束なので110円引き)
組み合わせは何万通りも!麺・味・具材を選べるLABOメニュー
店のコンセプトは、「そうめん研究室で自分好みのそうめんを研究しよう!」。ここでは、日本三大そうめんのひとつと言われている小豆島手延素麺「島の光」を使い、好きなそうめんの食べ方が研究できる。

研究そうめん(LABOメニュー)は、その日の体調や気分に合わせて、麺の種類や量、味つけやトッピングの具材などを選べるもの。例えば、麺はベーシックな「赤帯」(165円)や最高級の「金帯」(220円)など3種類があり、量は1.5束を基本にして、0.5束(-110円)〜3束(+165円)と増減できるシステム。

ベースの味は出汁などのスープ系、ペースト状の和え麺系、めんつゆなどのつけ麺系。そこに、「ごま油」(77円)や「フライドオニオン」(220円)などの調味料を加えて、オリジナルの風味を作り出すことができる。

具材も、肉系・海鮮系・野菜系などバラエティ豊富で、「組み合わせで何万通りものそうめんを作ることができますよ」と、広報担当者さん。

カウンター席が並ぶスタイリッシュな空間はラボ(研究室)の雰囲気もあるので、ひとりで心ゆくまで自分好みのそうめんを研究するのもいいかも。


研究そうめん例 左/「豚とおあげとチーズ 九条ネギカレーそうめん」総額1342円、右/「明太クリームそうめん」総額1144円
スタッフおすすめの組み合わせレポートもメニュー表で紹介
「選択肢が多くて絞り込めない」という人には、スタッフさんのおすすめを研究レポートとしてメニュー表で紹介しているので、参考にして。

例えば写真左の「豚とおあげとチーズ 九条ネギカレーそうめん」は、総額で1342円。温かいカレースープをベースに、豚肉や油揚げ、チーズといったガッツリ系の具材に九条ネギが彩りと風味を添えている。

右の「明太クリームそうめん」は、明太子や大葉、ごまといった和の味わいにクリームスープがよく合う。こちらは総額で1144円。

ほかにも、ワンタンを入れたフォー風や、薬膳麻辣オイルを効かせた担々そうめんなど、いろいろなアレンジが広がる。


「極オムナポリタンそうめん」1320円
ナポリタン風味やブイヤベース風など渋谷店限定メニューも
ここでしかいただけない、店舗限定のメニューも4品がラインナップ。「極オムナポリタンそうめん」(1320円)は、ちょっと懐かしいナポリタン風味のそうめんが、ふわふわ卵の上に豪快にオン。まろやかな卵とケチャップのうま味が、口の中を幸せでいっぱいにしてくれる。

オリジナルスパイスで作ったキーマカレーに、濃厚なチーズソースと青森県産じょっぱり卵の卵黄を絡めた「チーズキーマカレーそうめん」(1320円)も、ぜひ味わいたいコッテリ系の1品。


「たっぷり野菜と魚介のスープそうめん」1650円
「たっぷり野菜と魚介のスープそうめん」(1650円)は、野菜と魚介のうま味がギュッと凝縮されたブイヤベース風のスープに、彩り豊かな野菜と魚介がたっぷり乗った贅沢そうめん。山海の幸とともに、おいしいそうめんを味わって。

イタリアンテイストの「カルボナーラそうめん」(1320円)が持つリッチな味わいは、濃厚なカルボナーラソースと細めのそうめんがいい感じに絡み合った結果。

研究を重ねて作り出した渋谷店限定のそうめんは、そうめん好きならトライする価値あり。


「とりあえずの前菜“5種”盛り合わせ」1650円
お酒と一品料理の後は自分好みのそうめんで〆る新スタイル
そうめん以外にも、こだわりのワインやクラフトビール、日本酒などが揃い、お酒に合う一品料理も味わうことができる。

旬の食材を使った「とりあえずの前菜“5種”盛り合わせ」(1650円)や、ボリュームのある「丸ごとブラータチーズ」(1760円)など、おしゃれ居酒屋気分で楽しめる。

お酒はショーケースから好きなものを選んでスタッフが抜栓するセミセルフスタイルや、焼酎などの原液を自分の好みの量で調合できるサワーやお茶ハイも。モバイルセルフオーダーを導入しているので、好きなタイミングで周囲を気にせず注文できるのも嬉しい。

料理とお酒を満喫した後に、自分好みのそうめんで〆る大人時間を楽しんで。

OZmallからのお願い
新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。