前回入賞作品
最優秀賞「シャボンに乗せて」際恵理/KIWA ERI

高円寺フェス実行委員会は「第3回スタンド灰皿デザインコンテスト」を開催中。2021年7月16日(金)まで、作品の応募を受け付けている。“希望”や“夢”をテーマとし、コロナ禍の状況でも人々を明るく元気付けるようなスタンド灰皿のラッピングデザインの募集。1〜13位に選ばれた作品は、実際に高円寺(東京都杉並区)内の喫煙所のスタンド灰皿ラッピングデザインとして採用される。

本コンテストには、アナログの手描きでもデジタル制作でも応募が可能。手描き作品を応募する場合には、A3用紙や画用紙を横向きに使ってイラスト(カラー)を制作する。その作品をスキャンもしくは影が入らないようにスマートフォンなどで撮影。JPEGファイルにて応募でき、可能であれば横幅1,200pixelsほどにリサイズする。

デジタル制作の場合には、コンテストWebページで配布されているIllustrator用のテンプレートファイルをダウンロードしてデータを作成。デザイン範囲は785(幅)×630(高さ)mmで、応募の際には5MB以内のJPEGもしくはPNG形式で書き出した画像ファイルを、応募フォームからアップロードする。

デザイン全体をPhotoshopで作成したい場合には、CMYK/200dpiの仕様で、塗り足しを含むサイズが791(幅)×636(高さ)mmの実寸になるように制作し、PSD形式で保存したものをテンプレートの台紙に配置。デザインの一部(パーツ)をPhotoshopで作る場合には、CMYK/350dpiで「実寸、もしくは実寸より大きめ」で作成したものをPSD形式で保存して配置する。

期間中には、1人あたり3作品までの応募が可能(入選のノミネートは1作品)。コンテストWebページや喫煙所で上位作品が紹介され、入賞作品はWeb投票で決定する。上位作品のスタンド灰皿ラッピング期間は、8月下旬〜11月下旬の約3カ月間の予定。入賞しなかった応募者の中から、抽選で50名に参加賞も用意されている。


前回入賞作品
優秀賞「春宴」MIDICRONICA


前回入賞作品
佳作「元気な牛二匹」白文清

■応募締切:
2021年7月16日(金)

■応募資格:
不問

■賞:
最優秀賞(30,000円相当の商品券/高円寺内の喫煙所のスタンド灰皿ラッピングデザインとして採用)
ほか
※賞品として贈られる商品券はQUOカードの予定

■問い合わせ先:
高円寺フェス実行委員会
url. https://koenjifes.jp/2021/