スイカバーの大敵アイス!?「逆襲のメロンバー」はふわっと甘いメロンの風味が広がる逸品【365日アイス女子】

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.242

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

365日アイス女子:china毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

ロッテ「BIGメロンバー」

今回ご紹介するアイスは、2021年6月1日(火)に発売されたロッテの「逆襲のBIG メロンバー」です。

セブン-イレブンから先行販売された、スイカバーの姉妹商品「メロンバー」。マルチタイプの「スイカ&メロンバー」で知っている人も多いと思います。そんなスイカバーのライバルともいえるメロンバーがBIGになって登場!

2016年にも発売されましたが、その際は赤肉のメロンでした。今回のBIGメロンバーはマルチタイプと同じ青肉メロン。一体どんな仕上がりになっているのか、さっそくご紹介します♪

スイカバーのライバル「メロンバー」が逆襲してきた!

メロン果汁5%使用したアイスバー。メロンバーですが、スイカバーの特徴ともいえるチョコパフの “チョコ種” も入っています。メロンバーのチョコ種はスイカバーとは異なり、ホワイトチョコレート。BIGなので食べ応えもありそうですね。

パッケージにはメロンバーのキャラクターかばメロちゃんもデザインされています。では実食していきましょう!

さわやかな甘みのメロンが広がるメロンバー

開封してみると大きなメロンバーが登場。黄色と黄緑色なのでスイカバーより、見た目のインパクトは薄いかも……。

ひとくち食べてみると、シャリシャリ食感と同時にふわっと甘いメロンの風味が広がります。氷菓なのであと味はさっぱり。

メロンの香りも楽しめます。食べるまえは、「青肉メロンだと赤肉メロンよりも味わいが薄くなってしまうのでは?」と思っていた部分もありましたが、しっかりとメロンの甘みを感じました。メロンバーにも多くのファンがいるのがわかりますね……。

ホワイトチョコの種がアクセントに

ホワイトチョコレートのチョコパフがいい仕事をしているんです……!サクッとした食感が楽しくてアクセントになっているのはもちろん、コクのある甘みがメロンの風味をさらに引き立てているように感じます。

ひとつが大きいのでやはり満足感も抜群ですね。スイカバーしか食べたことがないという人はぜひ、メロンバーも試していただきたい!意外と受け入れやすく、スイカバーより好きになってしまう人もいるかも⁉

アイス女子的採点!76点

アイス女子的視点で採点してみたところ……、結果は76点!

スイカバーのライバルとして認知していたメロンバーですが、その魅力に改めて気づかされました!メロンの風味もしっかりと味わえて、チョコ種の食感も抜群。これから増えてくる暑い日にぴったりですね。気になる人はぜひ食べてみてください♪

商品情報

ロッテ BIGメロンバー
■内容量:125ml
■カロリー128kcal
■発売日:2021年6月1日(月)
■価格:108円(税込)
■販売場所:全国のセブン-イレブン先行発売

※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。