027_義父母(父母)_Ponko

写真拡大

4人目妊娠中に旦那が不倫したという投稿者さん。しかも同時期に旦那の不倫相手が子どもを妊娠。その不倫相手は同じ地区に両親と同居し、認知を求めています。旦那さんは離婚する気も不倫をやめる気もなく、このままの関係を続けたいと言います。ついに出産を迎えた投稿者のママに、旦那さんがさらなる衝撃の一言を放ちます。

『時間が経ってしまいすみません。無事、出産しました。夫は嬉しそうに赤ちゃんを抱いています。何もなかったように明るくしていますが、私はやっぱり旦那を許せません。このまま不倫も結婚も続けていきたいそうです。今のままでみんな幸せなのに、なぜ君だけが不満を言うのか? と聞かれました』


開いた口がふさがらない、とはこのことでしょうか。旦那の不倫相手にとっては、旦那さんが自分に惚れこんでいて子どもが生まれれば今後も関係を維持できる。旦那さんにとっては、結婚生活も不倫も続けられる。義理両親にとっては孫が2人になり嬉しい……のかもしれませんが、子どもたちはどう思うのでしょうか。みんなが幸せだったら、投稿者のママさえ我慢すれば丸く収まるのでしょうか。

「不倫くらいで騒ぐのはレベルが低い!」発言に唖然

旦那さんからの衝撃的な発言はまだまだ続きます。

『夫はみんな大人だから不倫していても大騒ぎしない。騒ぐのはレベルが低いと言っています。誰にも会いたくないし、家族で外に行くのは絶対イヤです。長男の入学式がありましたが、義父母と夫は楽しそうにしていました。夫も義両親も周りも「不倫くらい仕方ない」みたいなことばかり言うので、もう誰も信じられないし、遠くへ行きたいです。誰も信じられません。私の出産が終わって、家族はもう誰も不倫や離婚のことを話さないし何もなかったようにしています。夫もほぼ毎日朝帰り』


言い換えれば、旦那さんは妻がほかの男性の子どもを妊娠・出産しても、相手の男性が育てれば問題ないということなのでしょうか。旦那さんにとっては、不倫くらいで騒ぐなんてありえない、という感覚なのかもしれません。

離婚するよりも夫をATM化して結婚生活を続けるべき?

いくら話し合ってもらちが明かない旦那さんと義父母。「話し合うだけ無駄なのかも」と感じてきた投稿者のママは、子どもを連れて出ていくよりも、このまま生活を続けたほうが経済的には楽なのかもしれないと考えるようになったようです。

『友達に、夫だけ無視しながら離婚しない方が良いと言われました。夫はお給料は高くないかもしれませんが、親の会社に勤めているのでお金は好きに使っています。もう話し合いに疲れたし、1人で育てる自信もないし、仕事したことないし。このまま周りの人の言う通り、趣味をみつけて子どもとのんびり暮らす方が大人なのかなと思い始めました』


仮に旦那さんが不倫相手との生活を清算して、投稿者のママのところに戻ってきてくれればそれもありかもしれませんが、現実はそうでもないようです。

『夫は結婚を続けたいと言ってるけど、結局、彼女とも別れないと思います。お金をもらって、やり直したい気持ちになりました。子どもがかわいそうですが』


旦那さんとしては、投稿者のママが自宅にいて子どもたちと祖父母の世話をしてくれて、自分は都合のいいときに不倫相手の女性と会う。そんな関係を続けたいのでしょう。

落ち着いたら子ども3人を置いて離婚したい。そのワケは?

投稿者のママは、子どもを置いて離婚したいと言います。

『離婚して、一番下の子だけ連れて行こうかなと考えています。ずっとそうでしたが、家でも私だけいつも仲間外れなので。子どもを置いて行くのは辛いですが、上の子ども3人は、私よりも義両親や父親といたいと思います。食事も遊びに連れて行ってくれるのも、何か買ってくれるのも義両親なので』


義父母からしたら孫はかわいいもの。旦那さんの実家はある程度裕福な家庭のようなので、子どもたちはなんでも好きなものを買ってもらえるのかもしれません。母子家庭になって子どもに不自由な思いをさせるより、義父母のもとでこれまで通りの生活を続けたほうがいいのかもしれない。また自分自身も、子ども4人を1人で育て上げる自信がないことから、ふとそんな気持ちになってしまったのかもしれません。

問題は夫婦間では収まらない。子どもの人格形成に影響も

そもそも旦那さん自身、親に甘やかされて育ってきたために「不倫してもOK」「不倫相手に子どもを産ませてもOK」という価値観になってしまったのでしょうか。これまで何不自由ない暮らしをしてきて甘やかされ、自分の気持ちをコントロールできず、まわりの人を傷つけても気づかないのかもしれません。

『夫は、私と一緒に飲みに行ったり遊びに行ったりできず寂しかったと泣いたので、義両親もすっかり夫の味方です。結婚したら、子どもを作れと言われてすぐ妊娠したし、母親なんだからと言われて出産と育児で外出もあまりできなかったのに、ひどいです。言いなりになっていた私がホントにバカでした』


義父母と不倫旦那の元で子育てをすることは、経済的には恵まれていても、子どもの人格形成で問題が出てくるかもしれません。場合によっては、4人の子どものうち誰かが、現在の旦那さんのように「泣けば許してもらえる」「不倫して周囲を振り回しても、誰かが火消しをしてくれる」と思うような大人になる可能性もあります。そう考えると、子どもを育てる環境というのは非常に大切ですね。

悩みに悩んだ末、投稿者のママはついに行動を起こします。そのきっかけとなったのは、またしても旦那さんのあきれる発言でした。

後編に続く。

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko