画像提供:なみそ(@omochi_nam01)さん

写真拡大 (全6枚)

ほんの少し目を離した隙に食パン1斤を階段まで移動させた猫たちがTwitterに投稿され、その愛らしい姿が反響を呼んでいる。

“ういろう”くんと“おもち”ちゃん、“いなり”くんの家族は、食パンの匂いに誘われてテーブルに集まっていた。もちろん、人間用であるため食べたことなどないが、ミルクやバターをふんだんに使ったパンからは、ビニールの外まで良い匂いが漂っていた。どうしても食べてみたくなった3匹。穴が開くほどパンを眺めながらチャンスを待つことにした。

そして、ついに飼い主の監視が解かれるという好機が訪れる。気配を消し素早い動きでビニールごと2階へ。上手くいったかに思われたその時、もう一歩というところで飼い主に見つかってしまった。証拠写真まで撮られてしまった挙句、パンは没収されてしまった。

飼い主によると、没収した際「凄い顔で睨まれた気がしました(笑)」とのこと。食パンはもちろん、ビニールにも被害がなかったため「全てまるっと許せました」と話している。しかし、「あと1分遅かったら」最悪の事態もあり得たことから、今後も誤飲や誤食がないよう「目を光らせる」としている。