今季は全試合出場しているワイナルドゥム photo/Getty Images

写真拡大

最終節にクリスタル・パレスと対戦したリヴァプール。この試合でキャプテンマークを巻いてピッチに立ったのはジョルジニオ・ワイナルドゥムだった。いまだチームと契約延長のサインをしていない彼は、今後どのクラブでプレイすることになるのか。

有観客のアンフィールドで行われた最終戦で、ワイナルドゥムは78分までプレイ。モハメド・サラーとのパス交換からサディオ・マネの2点目に関与するなど、最終節でもチームに欠かせない存在として勝利に貢献。交代時にはスタッフやベンチの選手たちとハグをする姿を見せていた。

そんなワイナルドゥムは、自身のSNSにて退団を明言。「7月1日に僕はリヴァプールの選手ではなくなる」と綴っており、チームを離れる方向に進んでいる。給与面での折り合いがつかず、契約が延長されないと各メディアで報じられているワイナルドゥム。今後の動向はどのように進んでいくのだろう。

もっとも可能性が高いのがバイエルンだ。すでに破談になったと伝えられていたドイツ王者とワイナルドゥムだが、再び交渉を続けており前向きな方向で進んでいるという。ユルゲン・クロップ監督の下、トップレベルの選手へと成長したワイナルドゥムにとってブンデス挑戦は自らの可能性をさらに広げる移籍となるだろう。異なる赤いユニフォームを着たワイナルドゥムを来季、ドイツの舞台で見るかもしれない。

今季けが人続出のリヴァプールでプレミアリーグ全試合に出場し、安定したパフォーマンスを見せたワイナルドゥム。試合終了後は他のスタッフとともに彼の功績を讃えてガード・オブ・オナーで見送られた。今季もチームに欠かせない存在だった彼の退団はチームにとって大きな痛手となるだろう。そして、ワイナルドゥム自身も環境を変えて、どのようなパフォーマンスを見せるか注目したい。