1つだけお話しします。今の職場を辞めたくて、次の職場を探してたらご縁がありました。ただ、辞めたい理由をストレートには言えないので悩んでます。理由を考えて、勇気出してそろそろ言わないといけなくて…(あおさん)

「辞める」というのは非常に言いにくい言葉ですよね。日本では「辞める」ということをネガティブに捉えてしまう方も少なくないのが現実です。

あおさんは「辞めたい理由をストレートには言えない」とのことなのですが、辞める理由は「一身上の都合」でよろしいんじゃないでしょうか?「なぜ辞めるの?」と聞かれた場合もストレートに伝える義務なんてないのです。

もしもしつこく聞いてくる場合は「環境を変えたいと思った」など、濁しても良いかと思います。そして「退職代行」を使うのも一つの手ですので、新野様にぜひご相談してみて下さいませ♪

3年も同棲しているのに相手には結婚の意思がないようで、好きだから付き合っていたいけど、結婚かするなら早いうちに別れた方がいいのかも、、と悩んでいます(さーさん)

はっきり申し上げますね。結婚適齢期の女性と2年以上お付き合い、または同棲をしていて結婚を申し込まない男性は最低です。笑

たださーさんはお相手のことが好きとのことなので、一度真剣に話し合われてはいかがでしょうか?そこで話を逸らす、スマホを触るなど、真摯に向き合わない態度であればご結婚は見送っても良いかと思います。

これまですぐに異性を好きになることが多くて、その経験から「これは恋愛感情じゃなくて尊敬みたいなものだ」と自分に言い聞かせている時期がありました。そしたら恋愛感情がどんなものか全くわからなくなってしまいました…。

自分の感情に素直に